TVでた蔵トップ>> キーワード

「オランジュリー美術館 オルセー美術館 コレクションより ルノワール×セザンヌ─モダンを拓いた2人の巨匠」 のテレビ露出情報

1989年、当時16歳の熊川哲也はドン・キホーテのバジルを踊りローザンヌ国際バレエコンクールで金賞を受賞した。その後英国ロイヤルバレエ団でバジル役に抜擢されプリンシパルに上り詰めた。これまでミハイル・ニコラエヴィチ・バリシニコフやルドルフ・ヌレエフなど並み居る名バレエダンサーが演じてきたバジル。熊川版の特徴はとにかく踊ること。長時間の片手リフトや空中で足を曲げ3回転するなど超絶技巧が満載。今回上演されるドン・キホーテでバジル役を演じる堀内將平は熊川が見せてきた技術を思うとプレッシャーがかかると語った。キトリ役を演じるのは岩井優花。岩井は昨年12月にプリンシパルに昇格。バレエにストイックに取り組む姿勢を評価されているが、岩井が練習しなければならない演目はドン・キホーテのみではなくGARA公演やOTOBUTAI2025の演目も。岩井は「新しいフリを入れる時は大変」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月26日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(オープニング)
石渡キャスターが、美術館をおすすめした。絵画を観ることが好きだとのこと。とくに印象派が好きだという。モネなどが、光をリアルに描く人が多い。ルノワールとセザンヌは作風が違う。ルノワールは曲線美を描く。セザンヌは直線に注目して描いている。花瓶の色合いも違っている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.