メガネの企画、製造、販売を自社で行うメガネ小売企業のオンデーズは2023年3月期の売上は340億円に。従業員数は4000人の大手メガネメーカー。2007年には負債総額は14億円で元々倒産寸前の会社だった。しかし、そんな会社を2018年に買収し立て直したのが社長の田中さん。就任当時のオンデーズについてはメガネ業界の中では鼻で笑われるような会社だったという。様々な改革を打ち出し売上は急上昇。10年で10倍以上の大きな成果をあげることに成功した。前回は会社を立て直すための2つの戦略を紹介した。その3つ目はSNS発信。10年前にはSNSでの宣伝を行っていたというが、まだその頃は社員が勝手にSNSをするというのはとんでもない時代だったが社員がやればタダになるという。まだお金がなくいかにお金をかけずに宣伝するかに考えていた中でそうした宣伝でも買いに来る人はいたという。
またSNSをみたお客が店員に会いたいと思うように発信する。小滝さんもSNSに力を入れている一人で、その内容はスタッフと過ごす時間などでメガネのことを言ってはいないが、たまにそういった投稿をするとリアクションをくれるという。また発信以外にも変わった取り組みをしているが、インフルエンサー採用も行っているという。フォロワー数の多さで面接がスムーズに行くという。
またSNSをみたお客が店員に会いたいと思うように発信する。小滝さんもSNSに力を入れている一人で、その内容はスタッフと過ごす時間などでメガネのことを言ってはいないが、たまにそういった投稿をするとリアクションをくれるという。また発信以外にも変わった取り組みをしているが、インフルエンサー採用も行っているという。フォロワー数の多さで面接がスムーズに行くという。