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「カスハラ」 のテレビ露出情報

サービス業に携わる人たちを対象にした最新の調査でカスハラを受けた経験があると答えた人の割合は46.8%。サービス業界のおよそ2人に1人が直面しているというカスハラ行為だが、パワハラやセクハラと違ってまだ法律上の定義がない。その一線をめぐりサービスを提供する側、そして客の双方が悩んでいる。
大型連休の直前、カスハラに対する方針を打ち出した大手鉄道会社。今回、担当者が実情を語った。カスハラが多い時には月に30件ほどあったという。今回この鉄道会社ではカスハラに該当する行為として身体的、精神的な攻撃や必要な言動、過剰なサービスの提供の要求など具体的に明示。こうした行為が行われた場合、サービスを休止するなどの対応を取るとした。しかし会社側にも原因があるときなど判断に悩むケースが。電車の遅延など原因の一端が会社側にもある場合、判断に迷うことが少なくないという。カスハラをめぐり悩みを深めているのは消費者も。都内で開かれていたのは怒りのコントロールをテーマにした講座。受講者の要望を受け、去年からカスハラをしないためのスキルも教えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSそのサキ!
カスハラの基準が大変難しいところで、客側としては正当な意見を主張する権利は勿論ある。一方で店側としても従業員を守る権利がある。この部分をどう捉えていくのか。東京都は都議会にカスハラを防止する条例案を提出した。成立すれば全国初の条例で、民間だけでなく公的機関も対象。違反者への罰則はなく、カスハラ禁止を明示し抑止効果を期待する。具体例を示したガイドラインを作成す[…続きを読む]

2024年9月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
私鉄各社で作る業界団体は、カスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」に対する基本的な考え方をまとめ、小田急電鉄、東武鉄道、京急電鉄など大手が対応方針を定める動きが広がっている。この中では、暴行や脅迫などの身体的、精神的な攻撃や、不当な金銭補償や謝罪の要求、従業員の個人情報のSNSへの投稿などが行われた場合、「カスハラ」と判断し、警察への通報や弁護士と連携した[…続きを読む]

2024年9月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
東京都は客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”を防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固めた。都は条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行為であって就業環境を害するもの”と定義したうえで“何人もあらゆる場においてカスハラを[…続きを読む]

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