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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

さまざまな業種で後を絶たないカスタマーハラスメント。客による理不尽な迷惑行為が社会問題となる中、大型飲食チェーンも相次いで対策に乗り出した。日本ケンタッキー・フライド・チキンは一昨日「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表。従業員を守るため、カスハラに該当する行為が描かれたポスターを店舗に掲示した。また吉野家ホールディングスもカスハラへの対応方針を発表。カスハラにあたる客について「今後の来店及び連絡を断る場合がある」としている。さらに自治体でも動きがあり、三重・桑名市では悪質なカスハラを行った人に対する氏名の公表などを盛り込んだカスハラ防止条例案を発表。来年4月の施行を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
東京都の教育委員会はきのう、教師に対するカスタマーハラスメントを防ぐためのガイドラインの骨子案を公表した。暴言や暴力、拘束する行動などもカスハラに含まれる。保護者から要求された面談は録音し、原則30分以内とすることや、状況に応じて弁護士が保護者の対応することなど盛り込まれている。

2025年10月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アジア最大級のデジタル技術展示会「CEA TEC」明日開幕する。“絶対に負けない”ジャンケンマシーン、人の脈拍などから疲れ具合を判定する空間、カスハラを検知するAIイヤホンなどが発表された。イベントはあすから4日間開催。

2025年10月7日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
カスハラを防ごうと、三重県が罰則付きの条例を制定する方針を固めた。

2025年9月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
客による迷惑行為などの「カスタマーハラスメント」が大きな社会問題となる中、対策に向けた新たな技術が続々と登場している。クレーム対応をVRで疑似体験できるシステムなどを取り上げた。

2025年7月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
最新技術でカスハラ対策。

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