TVでた蔵トップ>> キーワード

「カズオ・イシグロさん」 のテレビ露出情報

晩さん会では日英文化を尊重したユーモアあふれるやりとりもあったという。チャールズ国王は日英共通の話題をして「今年50歳の彼女はロンドン郊外で双子の妹と育ち起業家となり何十億ドルの富を築きUNICEFの子ども大使になった」としハローキティの誕生日をお祝いしたといい他にもジブリ映画やポケモンのセリフへの言及をした。天皇陛下は視察したテムズ川に触れイギリスの高潮予測をした石黒博士を挙げた。ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんの父でカズオさんの言葉「石黒博士が発展させたアナログ計算機はBBCドラマドクター・フーのタイムマシーンの内側のようだった」とイギリスで国民的人気のSFドラマを挙げ笑顔を引き出していたという。また天皇陛下は予定になかったことばとしてオックスフォード大学の話題から「国王陛下の母校ケンブリッジ大学ではないが」と国王の出身大学を追加したという。関東学院大学の君塚教授は「直前に内容が追加されるのは珍しく国王と晩さん会まで共に過ごし陛下の中で言葉が浮かんできたのでは」と話した。宮内庁によると事前のすり合わせはなかったが環境や気候変動など共通の内容が多くみられたことについて君塚教授は「先の戦争を忘れてはいないが乗り越えお互いの文化をリスペクトして全人類の課題を協力し合おうというメッセージだったのでは」とした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月4日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと中江有里のブックレビュー
ナオミ・イシグロの短編集『逃げ道』。その主人公は、男性あるいは男の子がほとんど。男性という役割から解き放たれて1人の人間として生きようとする姿が描かれている。息苦しい日常に現れる非常口のような逃げ道を描く。

2023年8月29日放送 1:33 - 2:13 TBS
アカデミーナイトG(アカデミーナイトG)
ミュージカル「生きる」の告知。映画「生きる」は演出家宮本亞門をはじめ超一流スタッフで2018年にミュージカル化され、ノーベル賞作家のカズオ・イシグロが脚本を務め今年3月にイギリスを舞台に映画でリメイクされた。主人公は市村正親と鹿賀丈史が演じる。W主演の2人はお互いの稽古を見ないという。ミュージカル「生きる」は9月7日から上演。

2023年8月17日放送 1:33 - 2:03 TBS
ミルベキ!(ミルベキ!)
続いてはミュージカル「生きる」を紹介。1952年公開の黒澤明監督作品「生きる」を原作とした舞台作品で、3年ぶりとなる再再演。主演は共に俳優生活50周年を迎える鹿賀丈史・市村正親のWキャストとなっており、がんにより余命宣告を受けたことで人のために残りの人生を過ごすと決意した主人公を演じる。演出は自身もがんを経験した宮本亞門が手掛けており、そこで感じた人への愛お[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.