TVでた蔵トップ>> キーワード

「カセレス(スペイン)」 のテレビ露出情報

職人ワゴンに乗り込んだのは5人の腕利き職人たち。職人たちは、スペイン・カセレスに訪れた。カセレスは街全体が世界遺産となっている。依頼人によると、カルバハル宮殿を修復してほしいという。この街には木で作られた古い家具を治せる職人が殆どいないという。どの家具も古く歴史的価値のあるものなので、見た目は絶対に変えてほしくないというのが条件。職人たちは家具など修復してほしい箇所を確認した。直してほしいものは「古いベンチ」「100年以上前の棚」「窓枠」。宮大工の菊池利光は100年以上前のベンチの修復を行った。ベンチの足は全てがボロボロのため、元の装飾がどういったものか完全には分からなかった。ベンチの腐っていた部分を削っていく。元のベンチの切り口の部分に窪みを作り、新しい木には出っ張りを作り、木組みを作った。日本伝統の技術だという。次に、元の形が分からない装飾部分に取り掛かる。菊池は古い材料の痕跡を見て装飾していった。こうして無事ベンチの修復に成功した。
次に修復するのは貴族が愛用していたという100年以上前の棚。修復するのは家具職人の鈴木大輔。鈴木はまず中途半端に残っている彫刻を剥がしていった。修復に必要なのは1mmの板。現地のホームセンターを訪れるも板が手に入らなかったため、鈴木大輔はかんなくずで代用することにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月13日放送 19:58 - 21:48 テレビ東京
お直しJAPAN(世界9か国でお直しの旅)
スペインでは街全体が世界遺産になっているカセレスという街から19世紀頃のベンチの修理依頼が入った。脚部分は原型をとどめていないが、歴史的価値があり見た目は変えてほしくないとのことだった。宮大工の菊池は脚の真ん中に作ったくぼみに新しい木を切って噛み合わせた。修復が目立たないよう木目も合わせていた。

2024年5月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
ヨーロッパ各地で目撃された夜空を駆ける光。ESAはこれを「彗星の破片」と分析し秒速45kmで飛行した後に大西洋上で燃え尽きたと見られている。

2024年5月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
18日、ヨーロッパ各地で、夜空を照らす青い光が観測された。この光について、欧州宇宙機関は「彗星の破片」であると分析した。大西洋上で燃え尽きたとみられ、隕石が発見される可能性は低いとしている。

2024年5月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
ポルトガルの夜空を駆ける一筋の光がヨーロッパ各地で見られた。欧州宇宙機関は「彗星の破片である」と分析。大西洋上で燃え尽きたとみられ、隕石が発見される可能性は低いとしている。

2024年5月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
18日、ポルトガルで撮影された夜空が明るくなり、真上を通過する青いひと筋の光の正体について欧州宇宙機関は彗星の破片が地球に秒速45kmで落下したものだと分析している。大西洋上で燃え尽きたとみられ、隕石が発見される可能性は非常に低いという。隣国スペインでも夜空を横切る光が目撃され、緊急の通報が相次いだ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.