TVでた蔵トップ>> キーワード

「カナダ」 のテレビ露出情報

日本製鉄によるUSスチールの買収計画に米国のバイデン大統領が中止命令を出すという異例の事態。日鉄はバイデン大統領などを相手に、違法な政治的介入だとして、USスチールと共に命令を無効とする裁判を起こした。中止命令の理由に挙げられたのが“安全保障上の問題”。日本製鉄の橋本英二会長は「代替案は一切頭にない」とも述べ、徹底抗戦の構え。日本の経済界からは懸念が。鉄鋼新聞社の一柳朋紀社長は、日本製鉄がUSスチールの買収に動いた背景について「世界の鉄鋼市場は全体的に中国の過剰生産による輸出の影響を受けて、価格も上がらずに厳しい局面に置かれている。(日鉄は)USスチールを買収して、中国に対抗できる企業になることができるのではないか」とコメント。2023年、世界の鉄鋼メーカーの生産量のランキングをみると、上位5社のうち3社が中国。そこで日鉄はUSスチールを買収し、自社の高品質な鉄を多くの需要が見込める米国で生産販売することを狙う。アメリカのUSからスチールは保護主義の下で守られてきた。
日本製鉄買収阻止にみられる米国の内向き志向。さらに、日本企業にとって懸念されるのが、米国第一主義を掲げ、今月20日、大統領に就任するトランプ次期大統領。大統領就任後すぐ、メキシコとカナダに高い関税をかけるとしている。日本企業のトップからは、第二次トランプ政権発足についてさまざまな声が聞かれた。物流に言及。ANAホールディングスの芝田浩二社長は「メキシコに投資をしている日本企業・自動車産業はたくさんあり、影響してくるだろう」という。サントリーHDの新浪剛史社長は「対応できる態勢をつくる」という。日本航空の鳥取三津子社長は「リーダーシップを期待している」という。米国のトランプ次期大統領に対して、日本製鉄・橋本英二会長は「USスチール買収について理解を促していきたい」と話す。トランプ次期大統領から見て、アメリカの国家安全保障のためには、日鉄にアメリカで子会社を通じて鉄を作ってもらうことは需要だし、信頼できると思ってもらうことが必要になる。それがトランプ氏に自分の下院議員選挙に役立つと思ってもらうことを探らなければいけない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月11日放送 18:30 - 20:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース元気が出る!衝撃動画大賞2025
ダンクシュートに失敗した挑戦の映像。
ゴールパフォーマンスが早かった男性の映像。
釣りに夢中になってる男の子が水に落ちる映像。
水が止まらず終わらすことが出来ない男の子の映像。
ゲームで負けた3歳の男のが悔しくて叫ぶ映像。
娘にバリカンで髪をカットしてもらっているパパ。長さを調節するガードが外れていた映像。
ビンタをされた時の指導をしているパパ。[…続きを読む]

2025年1月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
米トランプ次期大統領がグリーンランドやカナダを領有化する旨を発言していたところ、ロシアも「北極圏はロシアの国益」と発言。米露はカナダやグリーンランドを挟んで向き合っていて、北極海エリアはその接点に当たる。これがアメリカ領となれば露にとって脅威に。この周辺はレアアースなど資源が豊富。

2025年1月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
創業家とカナダのコンビニ大手から受けている買収提案について、丸山常務執行役員は「5月の株主総会に向けて、何が最善かを考えながら動いている」と述べ、5月にも判断する考えを示した。セブン&アイは特別委員会で2つの陣営の買収案の精査を続けているが、丸山氏は、単独での成長を目指す選択肢にも言及した。

2025年1月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
セブン&アイHDの去年11月までの9か月間の決算で最終利益は636億円と前年同期に比べて65.1%減った。米国の不採算店舗の閉店やイトーヨーカ堂のネットスーパー事業撤退での巨額の特別損失計上が要因。こうした中、カナダのコンビニ大手と創業家からの買収提案については、このままの状況が続くことは当然ないと強調。5月の株主総会を目安に、一定の判断をすると初めて期限に[…続きを読む]

2025年1月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
米・トランプ次期大統領は「メキシコ湾をアメリカ湾に変える」と発言し、メキシコ・シェインバウム大統領は猛反論した。またトランプ氏は「国家安全保障のためにグリーンランドは必要。デンマークに法的権利があるとしても米国の国家安全保障のために必要なので諦めるべき」とも発言。グリーンランドの面積は217万km平方メートルで、レアアースなど地下資源が豊富な場所としても知ら[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.