TVでた蔵トップ>> キーワード

「カメレオン」 のテレビ露出情報

ヤンキー漫画の変遷を紹介。森田さんは70年代は番長というヤンキー以前の不良少年マンガの男一匹ガキ大将が元祖だという。次にハイティーン・ブギという漫画が流行し、背伸びしたい少女たちから絶大な支持をうけ、近藤真彦主演で映画も大ヒットした。80年代になると軟派ヤンキーの登場する漫画が流行し、女子にいかにウケる軟派の要素が入ってくる。そして1990年代は2分化され主人公激弱な時代があった。その代表作にはカメレオンや特攻の拓などがあげられる。しかしクローズは全くヒロインがでてこないヤンキー漫画で、任侠映画のような世界観に。2000年代になるとリアル自伝期を迎え、80年代、90年代にヤンチャしていた人が自伝のように書いたものが流行。2010年にはヤンキーがイケメンでかっこいいなどとキラキラした要素が入ったキャラクターのたった漫画が人気に。森田さんはその代表作品のWIND BREAKERについてはヤンキー漫画の最新バージョンで不良高校に主人公がそのトップを目指し入学してくる物語で街を守る不良たちが登場するが今までにないヤンキー漫画になっていると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月17日放送 1:59 - 2:29 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼(川島・山内のマンガ沼)
クイズ置きマンは司会の2人がチームになり、各店に置いてあるマンガを全部当てる企画。制限時間は1店舗につき5分。制限時間内であればどれだけ何回答えてもOK。東京・葛飾区の樹喫茶シャレードは昭和43年から営む昭和の雰囲気を残す店。名物は創業当時から愛される特製ナポリタン。その置きマンは50代のバトル漫画好きの息子が持ってきてくれるという。その中にはヤンキーマンガ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.