TVでた蔵トップ>> キーワード

「キャベツ」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「野菜炒め10年前と材料に変化?」である。家庭によっていれる野菜は様々であり、インテージでは肉野菜炒めに使う野菜ランキングを10年前と比較した。現在使用頻度が多い野菜はたまねぎ、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやしの順となった。たまねぎは他の料理にも使用する頻度が多いためストックされていることが多いことが理由。しかし10年前と使用頻度を比べると、上位5位にランクインした野菜はすべて減っている結果になった。この理由として具材の種類が多様化して選択肢が増えたことが理由となる。しいたけ、小松菜などが使用頻度が対極的に増えているという。
野菜炒めは具材以外にも味付けにも変化がある。調査ではサラダ油が使用頻度がへっており、その代わりごま油が増えている。サラダ油の価格が高騰し選択肢が増えたことで価格があまり変わらないごま油の使用頻度が上がっている。さらに塩と胡椒が減っており、濃口醤油と鶏ガラスープの素が増えており、料理動画を参考に味へのこだわりが増えている傾向にある。街頭調査では焼き肉のタレを入れる人や葉物野菜を先に塩ゆでする人もいた。野菜炒めを作る上でシャキシャキ感がなくなるという悩みに、ポイントは水分にある。水切りはしっかりすることと、1回に炒める量を少なくしたり、調理は食べる直前にすることもポイント。作り置きしたり時間をおいてしまうという人には、水溶き片栗粉と春雨、ビーフンなどを加えて水分を吸収させる方法もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ひらめきレシピ
寺田心が冷蔵庫の余りがち食材でひらめき料理を作る。今週はDayDay.プレゼントウィークで、番組公式Xをフォローしてこの投稿を引用リポストすると抽選で3名に1万円分の旅行ギフトをプレゼント。今回は巻かないロールキャベツやお麩のフレンチトーストなどを作る。

2025年8月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
農林水産省の食品価格動向調査によると、猛暑や雨が少なかった影響で実が大きく育たず出荷量が減ったことで、トマトやにんじんの価格が2割ほど高くなっている。

2025年8月14日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
農林水産省が発表した消費量が多い8品目の平均価格はトマト・にんじんなどで平年を上回った。主な産地での気温の高さや降水量の少なさなどから出荷量が減少していることが要因。一方、キャベツは平年より11%、レタスは18%安くなった。カット野菜メーカーはキャベツなどをカットして袋詰めした商品などを価格を据え置いたまま通常より20%増量して販売しているという。長野・軽井[…続きを読む]

2025年8月14日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
農林水産省が発表した食品価格動向調査ではトマトの価格が平年比で19%、にんじんが平年比17%ほど高くなっている。要因は猛暑と少雨の影響。実が大きく育たず出荷量が減少した。

2025年8月13日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
農林水産省が発表した野菜8品目の平均価格はトマト・にんじんなどで平年を上回った。主な産地での気温の高さなどから出荷量が減少していることが要因。一方、キャベツは平年より11%、レタスは18%安くなった。長野・軽井沢町のキャベツ農家は例年よりこまめな水やりなどをし今のところ平年並みの収穫量を維持している。カット野菜メーカーはキャベツなどをカットして袋詰めした商品[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.