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「クランチロール」 のテレビ露出情報

今、世界で伸びているのが日本のアニメや関連グッズなどの市場。規模は4兆6000億円ともいわれ、すでに海外での売り上げが6割近くに達したとされている。ニューヨークで80年以上続く、老舗の劇場で、この日、上演されていたのは日本の大人気漫画「進撃の巨人」のミュージカル。全編、日本語でのパフォーマンスにもかかわらず3日間のステージは完売。合計でおよそ9000人の客を動員した。さらに、ニューヨークの別の場所で3000人規模のファンが詰め掛けたのは今年20周年を迎えるアニメ「BLEACH」のイベント。日本からメインの声優・杉山紀彰さん、森田成一さんが駆けつけ、公開アフレコを披露した。実は、このアニメイベントはコミコンという巨大展示会の一部。コミコンは本来、スパイダーマンなど米国のコミックが中心だが、ここ数年、大きくなっているのが日本のアニメの存在感。プラモデルなど関連グッズのブースには多くのアニメファンが駆けつけていた。グッズ市場をけん引するのがバンダイナムコ。売れ筋はアニメと同じポーズを再現できるよう関節などを増やしたフィギュア。価格は5000円から9000円程度でコアなアニメファンから人気だという。また、10ドル程度のリーズナブルな価格帯も伸びている。一方、海外の配信事業で急成長しているのがソニー傘下のクランチロール。日本のアニメに特化したサービスで200を超える国と地域で展開。有料会員数は8月に1500万人を突破した。クランチロールは、さらに市場を広げるためアニメグッズの販売も行っているほか近年は主題歌など音楽関連の配信も強化。ソニーグループの強みを生かし、ソニーのアーティストのコンテンツを提供することで音楽ファンも取り込もうとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月19日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ソニーとKADOKAWAの資本業務提携の狙いについて、消費経済アナリストの渡辺さんは「エンタメ分野で強みを持つ2つの企業がグローバルで勝ち続ける為必要不可欠な戦略ともいえるのではないか」と話した。ソニーが力をいれているアニメ事業について「ソニーのアニメ事業の中核はアニプレックスとクランチロール。この2つはアニメを視聴者に届ける役割を担ってきた。一方KADOK[…続きを読む]

2024年10月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
米国での日本アニメをめぐる動き。東宝は、スタジオジブリ作品をアメリカで配給しているGKIDSの買収を発表。映画「ルックバック」は米国でも大ヒット。漫画家志望の子どもを描いた物語。一方、日本ではアニメーターの賃金が低いという構造的な課題もある。

2024年7月20日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
有料会員数1400万人超えのクランチロールを直撃取材。日本で先月まで放送していた「怪獣8号」が大人気になっている。吹き替え作業も自社で行っており、今年のクランチロールアワードで9冠を達成した「呪術廻戦」にも一役買っいていた。ビッグデータを基にヒット作を後押しすることも行っている。

2024年4月21日放送 18:00 - 20:56 テレビ朝日
外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙アニメ好き外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙
外国人が選んだ好きなアニソンベスト20。14位は同率で2つがランクイン。1つ目は「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の「シルエット」。歌っているKANA-BOONがインドネシアでライブをすると現地ファンが日本語で大合唱を行った。ナルトの人気は凄まじく80以上の国と地域で放送されている。有料会員数が1300万人を越えている世界最大級のアニメ配信サービス「crun[…続きを読む]

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