TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロード・モネ」 のテレビ露出情報

「足を描くのが苦手だったルソー、その苦手を克服した方法とは?」という問題。正解は「足を何かで隠す」。
アンリ・ルソーが44歳の時、妻・クレマンス(38歳)が結核で他界。実は長男も1歳で亡くしており、7人生まれた子どものうち、6人が幼くして亡くなっていた。しかし、家族に恵まれないアンリ・ルソーは女性に少し優しくされると、すぐ好きになる恋愛体質。家庭を顧みないアンリ・ルソーに呆れた周囲は1人残った三女を親戚の家に預ける。49歳の時、24年勤めたことで年金が出ることになったため、税関の仕事を退職。画家に専念することにしたが、絵を買ってくれる人はおらず、貧乏に拍車がかかる。55歳の時、2人目の妻・ジョセフィーヌと結婚。お金が必要だったアンリ・ルソーは「眠れるジプシー女」という絵を故郷・ラヴァル市の市長に約200万円で買ってほしいと手紙を出したが、結局売れなかった。この絵は現在、ニューヨークにあり、ニューヨーク近代美術館の目玉作品。ジョセフィーヌは結婚後、4年で他界。しかし、アンリ・ルソーの絵を評価する人が現れる。1人目は詩人として有名だったギヨーム・アポリネール。アンリ・ルソーを慕い、「色彩が素晴らしい!」「こんな絵を見たことがない!」と褒めた。ギヨーム・アポリネールの恋人が画家のマリー・ローランサン。ある日、アンリ・ルソーは2人の肖像画を描くことになった。しかし、スレンダー美女のマリー・ローランサンはギヨーム・アポリネールよりも巨大化。苦手な足元は花で隠されていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 4:25 - 4:30 日本テレビ
5分だけひたるモネ睡蓮のとき(5分だけひたるモネ睡蓮のとき)
1874年の印象派誕生から150年となる2024年10月、印象派の巨匠モネの傑作が集結する美術展「モネ 睡蓮のとき」が開催される。今なお世界中に影響を与え続けるモネの作品で最も人気のあるテーマが「睡蓮」。そんな睡蓮を中心にフランスの「マルモッタン・モネ美術館」からモネの名作が約50点来日する。モネの晩年の傑作の数々がフランスのみならず国立西洋美術館など日本各[…続きを読む]

2024年11月9日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
高知県の北川村には山間に広がる。ここに、フランス・ジヴェルニーの庭園を再現したモネの庭がある。睡蓮の咲き誇る庭にはジヴェルニー本家公認。村役場の人がモネの庭を作りたいと現地で交渉し熱意が認められた。庭師の町田さんにはこだわりがある。モネの描く睡蓮の配色を表現したいとジヴェルニーと同じように映り込むグリーンと空との配合を考える必要があるという。ここはまさにモネ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.