TVでた蔵トップ>> キーワード

「グアム(アメリカ)」 のテレビ露出情報

外国為替市場で一時、1ドル153円台となり、約34年ぶりの円安ドル高水準となった。今月10日、アメリカが3月の消費者物価指数を発表した。この伸び率が市場予想を上回り、FRBによる利下げ開始が先送りされるという見方が強まった。市場では、日米の金利差が維持されるとの見方から、円売りドル買いが強まった。日本銀行は先月、マイナス金利政策を解除し、17年ぶりの利上げを決定した。植田総裁はおととい、緩和的な金融環境が当面維持されるとした。加谷は、日銀が政策転換をすれば、円高になるという見方だったが、日本は当面、緩和策が続く一方、アメリカでは、金利がさらに上昇したことで、日米の金利差は縮まらず、円安が進みやすい状況にあるなどと話した。
円安では、輸出企業の収益やインバウンドが増加するメリットがあるが、輸入品の価格上昇や海外旅行の費用増加といったデメリットもある。加谷は、現在の円安は、日本企業の輸出が減り、輸入品が増えていることから、デメリットのほうが大きくなりつつあるなどと話した。アジアの通貨は、ドルに連動するところが多く、アジアに旅行しても、安さはあまり感じられないという。加谷は、日銀が本格的に金利を上げるフェーズに入るか、アメリカが金利を下げるかすれば、円安は確実に一段落するが、その動きが出てくるまでは、円安は続きやすいなどと話した。ことしのGWの海外旅行は、旅行者は前年比で21万人増え、旅行費用は平均で、前年比で1万2000円増えている。行き先は、費用の高騰を受け、近場が多く、東南アジアが人気だという。韓国が最も人気だ。10年前には、ハワイやグアムも人気旅行先として上位に入っていた。エンゲル係数は、去年、27.8%となり、オイルショックの影響が残る1983年以来40年ぶりの高水準となった。今月の食品の値上げは、2806品目で、ハムなど加工食品が中心で、原材料価格の高騰が要因だ。さらに、円安で、輸入食品が高騰している。森永製菓は今月から、ダースなどを最大18%値上げする。加谷は、政府の市場への介入の可能性もあるが、抜本的な解決にはならず、物価高騰は続く見通しで、企業には、賃金として還元してもらいたいなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜(とことん運が悪い女が吠える夜)
オカリナはグアムロケで90%見られるはずのクジラが見られなかったと話した。亀梨は撮影でプリクラを撮ったら壊れたと話した。西村はデビュー時から雨女で、デパートの屋上で歌っていたら土砂降りで音響の機械が壊れたと話した。ファーストサマーウイカはロケで雨が降った時に「雨女なんですか」と言ってくるのは誰が得するん?と話した。いとうは真夏の晴れた日の遊園地でジェットコー[…続きを読む]

2024年11月17日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
オーストラリアを訪れている中谷防衛大臣はマールズ国防相と会談し、自衛隊とオーストラリア軍それぞれの統合司令部に連絡官を派遣し合うことを確認した。マールズ国防相は導入を計画している新型のフリゲート艦について最終候補を日本を含む2か国に絞り込んだことを明らかにした。日米豪3か国の防衛相会談も行われた。その後の会見でマールズ国防相は導入を計画している新型のフリゲー[…続きを読む]

2024年11月8日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!東京の紅葉名所1位 国営昭和記念公園
最近出かけた場所について阿部詩は「友達とグアムに。」、三吉彩花は「この前韓国に行ってきた。」などと話した。ペーパームーンの「洋梨とアーモンドのパイ」を食べた阿部詩は「洋梨の食感が良い。」、三吉彩花は「甘すぎなくてフルーツの味が効いてて美味しい。」などと話した。

2024年11月1日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日ベスト3を当てましょう選手権
「年末年始の海外人気旅行先」ランキングTOP10からベスト3を予想する。TOP10はグアム・セブ島・台北・ホノルル・プサン・パリ・シンガポール・ソウル・ケアンズ・バンコク。1位30pt、2位20pt、3位10pt、ベスト3全て当てたら100pt。ちさ子さんは1位ソウル・2位台北・3位グアム、一茂さんは1位ソウル・2位台北・3位ホノルル、良純さんは1位ホノルル[…続きを読む]

2024年10月31日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 次なる野望へ…ドンキ急成長の“原動力”
今年4月にグアムにオープンしたのは、 ヴィレッジ オブドンキ。売場面積は1万1000平米で、ドンキとしては世界最大級の店舗。店内には観光客の姿が。しかしこの店のメインターゲットは観光客ではなく日本産の野菜や果物が、現地の他のスーパーより安く販売している。食品数は8200点。5割が日本の食品だという。また牛丼を日本風に試食販売するなど日本の食を徹底的に売り込み[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.