TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゲノム編集」 のテレビ露出情報

先日アメリカの企業「Colossal Biosciences」が約1万3000年前に絶滅したダイアウルフの復元に成功と発表。使われた技術はゲノム編集。生物が持つゲノムの特定の配列を組み換えるもの。ダイアウルフの歯や頭蓋骨の化石からDNAのサンプルを取り出し、遺伝子情報を解析。現在生息していた遺伝子的に最も近いハイイロオオカミの細胞にダイアウルフの遺伝子の特徴をゲノム編集で組み込んだ。その結果、ダイアウルフの特徴を持つ赤ちゃんが誕生。誕生したオオカミは生後3~6カ月の3匹。米国内の保護区で育てられている。コロッサル社は「科学、自然保護、そして人類にとって大きな節目」と意義を強調。コロッサル社は、約4000年前に絶滅したマンモスのような「毛むくじゃら」マウスを誕生させたことも発表。ゲノム編集で、毛や脂肪代謝を再現。ゲノム編集や遺伝子研究に詳しい近畿大学の加藤教授は、「あくまでも外見的にダイアウルフに近くなるように遺伝子を換えたことが今回の報告。これをダイアウルフの復活とは言い過ぎ」などと指摘。他にも問題点があり、自然の中に放すことは「遺伝子の汚染」という言い方になるのでできないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月5日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
ゲノム編集技術は遺伝子を書き換えるものだが、この技術によって外見や能力など望み通りの特徴を持つ子ども「デザイナーベビー」誕生に繋がるのではないかと言われている。こうした中、厚労省などは専門家会議を開き、ゲノム編集の技術などで遺伝情報を書き換えたヒトの受精卵や生殖細胞を子宮に移植することを禁止する法案を示した。違反した場合、10年以下の拘禁刑、または1000万[…続きを読む]

2025年12月5日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
厚生労働省などの専門家会議は、「ゲノム編集」によってヒトの受精卵の遺伝情報を書き換えて、ヒトや動物などに移植する研究や治療について、罰則つきで禁止する方針を大筋で取りまとめた。政府は法整備に向けて国会への早期の法案提出を目指すことにしている。遺伝情報を書き換えた、いわゆる「デザイナーベビー」の誕生を規制するためだとしている。

2025年12月5日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
遺伝子を書き換える技術で望み通りの特徴の子ども「デザイナーベビー」誕生の懸念。厚労省などはゲノム編集の技術などで遺伝情報を書き換えたヒトの受精卵や生殖細胞を子宮に移植することを禁止する法案を示した。違反の場合、10年以下の拘禁刑または1000万円以下の罰金を科す方向で検討している。研究などの目的なら条件付きで認められる方針。

2025年12月4日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
受精卵を「ゲノム編集」することで遺伝子を改変し、病気にならなくなる可能性が期待される一方で、安全性が確立されておらず倫理的な問題も懸念されている。2018年に中国で「ゲノム編集」による双子が誕生し、容姿や能力を望み通りにする「デザイナーベビー」誕生につながる動きも懸念され、日本国内でも法規制の必要性について議論が続いていた。厚生労働省などは「ゲノム編集」した[…続きを読む]

2025年12月4日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23newspot Today
政府は「ゲノム編集赤ちゃん」の誕生を罰則付きで禁止する方針。同技術をめぐっては、望み通りの外見・能力などを持つ「デザイナーベビー」の誕生につながることが懸念されている。研究などの目的なら条件付きで認める方針。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.