TVでた蔵トップ>> キーワード

「コロッケ」 のテレビ露出情報

今年大手2社が立ち上げたのは惣菜のプライベートブランド。開発から製造まで自社で行うことが可能になった。専属シェフが監修したワンコインメニューも登場。惣菜のプライベートブランドに迫る。イオン津田沼店の惣菜売り場には多くの客。よく利用するという客が選んだのはプライベートブランドの惣菜。追求したのは専門店の味。選んだ客は、自分で作るには大変そう、外食するよりは安いなどの理由で選んでいた。商品は約50種類。専属シェフが味の監修を行い、自社工場で作っている。イオンのデリカ商品部の多田さんは「外食じゃなくてもスーパーでレストランの品質である商品を買えたら、それがお客さまにとって新しい価値になる」と話す。他にはワンコイン以下にこだわった「とろとろお肉の特製カレー」や「あおり炒めの特製チャーハン」などの惣菜もある。売上が約1.5倍に伸びている商品もあるという。
イトーヨーカドー 大森店では今年惣菜全体の約9割にあたる270種類がプライベートブランドになった。女性が訪れるたびに買うというのがだし巻き玉子。新しく専用の機械を導入し、食感にもこだわって作っているという。酢を改良したという寿司は店内で握り、海鮮丼などを含め約40種類が並ぶ。定番惣菜であるポテトサラダや肉じゃがは他社に発注していたものを、自社工場で製造することでコストを抑え、価格据え置きで中身を増量できたという。店内で揚げるロースカツは以前よりも60円も安く販売可能となった。イトーヨーカドーはお客さんを飽きさせないために1つの惣菜でも複数の味を用意。ギョーザは定番の肉餃子だけでなく、九条ねぎ餃子など5種類用意。ポテトサラダも5種類ある。コロッケも5種類並んでいた。自社工場で製造するプライベートブランドだからこそ豊富なラインナップが可能となった。惣菜全体の種類についても今後増やしていく予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!出口調査〈業務スーパー〉
神奈川・横浜市 新橋町の「コミュニティしんばし食堂」では、業務スーパーの食材を使った「三色丼定食」を提供している。この食堂は大人から子供まで集まる、地域のコミュニティになっているという。

2025年4月6日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
設楽統が伊豆山地区で、有馬ディレクターと合流。創業66年の魚久でいわしみりん干、キンキ干、コロッケ、いわし竜田揚、えびフライを紹介。

2025年3月30日放送 0:30 - 1:09 NHK総合
激突めしあがれ(エンディング)
エンディング映像。富澤さんは「他の料理も食べてみたくなった」などと話した。

2025年3月29日放送 23:30 - 0:00 NHK総合
ザキヤマがウチのごはんを食べにくる〜(ザキヤマがウチのごはんを食べにくる〜)
2品目の十八番メシは「特製コロッケ」。豚ひき肉、玉ねぎを炒めながら、めんつゆで味付けするのがポイントだといい、成形の際には貞義氏が元料理人として腕前を披露。ザキヤマは関根さん一家と食卓を囲み、梨紗さんは母に宛てた感謝の手紙を朗読した。貞義氏は花束、ザキヤマは「最強に適当で的確な味、最高のシェフ」と記した認定証を贈った。

2025年3月27日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰の昭和100年 日本がわかる3時間SP
団地はダイニングキッチンが標準装備されていて生活の洋風化が進んだきっかけ。100年前の一般的な食事は地方は保存がきく食材が重宝された。一方都市部ではコロッケ・とんかつ・カレーライスが食卓に出るようになりさらに外食も広まった。昭和初期には関東大震災がきっかけでラーメンが全国に浸透。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.