TVでた蔵トップ>> キーワード

「サントリー」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 19:00 - 22:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」100年後に残したい名歌詞ランキング
1万人に聞いた100年後に残したいグッとフレーズランキング、20位は宇多田ヒカルのFirst Love、19位はB’zのultra soul、18位はMr.Childrenの終わりなき旅、17位は松任谷由実の春よ、来い、16位は松任谷由実のファイト!、15位はMrs.GREEN APPLEのケセラセラ、14位は森山直太朗のさくら(独唱)、13位はイルカのなご[…続きを読む]

2025年6月7日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
弁護士の蔵元左近、オウルズコンサルティンググループの矢守亜夕美がゲストに登場。非営利団体であるWorld Benchmarking Allianceが世界の企業の人権への取り組みについて調査したCorporate Human Rights Benchmark 2022~2023を紹介。矢守らはCHRBでは国連などが定めている指導原則やルールに則った取り組みが[…続きを読む]

2025年5月31日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
中山秀征の発見!脳の底力(中山秀征の発見!脳の底力)
「オメガエイド PLUS」の通販情報。脳の健康に必要なアラキドン酸・DHA・EPAが配合された知的配合サプリメント。今なら定期お届けコースで7日分相当を増量。お申し込み・お問い合わせは 0120-005-005まで。

2025年5月28日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて[…続きを読む]

2025年5月20日放送 19:54 - 22:54 日本テレビ
優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!THE DANCE DAYTHE DANCE DAY
審査基準は、楽しませたダンスが勝ち。優勝賞金は1000万円で、副賞はサントリー GREEN DA・KA・RA1年分。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.