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「シニアカー」 のテレビ露出情報

高齢者の方が利用する「シニアカー」をめぐっては、トラブルが発生しているのも事実となっっている。最高速度は6km以下であり道路交通法上歩行者として扱われるものとなっている。重さは100kgほどで起こすのは難しいものとみられる。新車であれば30~40万円程度となっているが、池袋の事故を受けて免許を返納する人が増加した2019年にピークを迎え、コロナ・半導体不足の解消を受けて再び右肩上がりとなっている。その一方で2013~23年に42の事故が発生していて、うち25件が死亡事故となっている。シニアカーの事故は踏切内での事故が14件でそのうち9件が死亡事故だったという。NITEの担当者は踏み切りでの事故は急にハンドルを切ることで線路の溝にタイヤが挟まってしまうことがあるので歩行者にはシニアカーに道を譲ってほしいと呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月18日放送 7:00 - 7:25 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
ハンドル型などの電動車いす「シニアカー」について。体力が衰えた高齢者の移動手段としても普及が進んでいる。道路交通法では歩行者として扱うとされているため、基本的には歩道を走る。また、運転に免許は必要ない。昨年度のシニアカーの全国の出荷台数は1万5000台以上。免許返納後の移動手段としても普及が進んでいる。利用が広がる一方で、全国で事故も相次いでいる。

2024年10月6日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
シニアカーの現状について。たけし・東国原は操作方法が紛らわしく認知機能の衰えなどが心配だと指摘。能條桃子は免許返納により社会とのつながり、刺激が失われる危険あがり代替手段は重要と述べた。一方でシニアカーによる事故が多発しているが、中島博史によると、歩行者扱いなので実数が把握できていない。電車に乗れるのかとの疑問には各公共交通機関で対応が異なると回答した。続い[…続きを読む]

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