TVでた蔵トップ>> キーワード

「ショクダイオオコンニャク」 のテレビ露出情報

きょうの特集は「オシエテ!梅雨時の花散歩」。花の専門家の金子三保子さんが案内する。東京都文京区にある小石川後楽園を訪れる。現存する江戸時代最古の大名庭園で、この時期はハナショウブを目当てに訪れる人も多い。国の文化財にも指定され、徳川光圀によって管理されていたという。すぐ隣にある東京ドームの約1.5倍の広さを誇る庭園内には唐門や、円月橋、白糸の滝など見どころが満載で、新緑を感じながら蓮などを楽しむことが出来る。ハナショウブは約700株にわたって群生している。
続いて、東京・杉並区にある善福寺公園を訪れる。武蔵野三大遊水地の1つ、善福寺池が広がる動植物豊かな自然公園。日本野鳥の会東京会員の八木利子さんに話を聞くと、ここ善福寺公園は日本野鳥の会発祥の公園。いまはサンコウチョウ、キビタキ、カワセミなどがこの地を訪れているという。東京都公園協会と地域ボランティアが共同で育てている花壇もある。
善福寺公園から車で5分程度の場所にある「cotito ハナトオカシト」を訪れる。店を営む前山真吾さん夫婦に話を聞くと、エディブルフラワーを使用した「お花とホワイトチョコのサブレ」などを販売している。
次は、中央線をはさんで善福寺公園の反対側にある神代植物公園へ。敷地面積は東京ドーム10個分以上で、400種類5200株を誇る日本有数のばら園が有名。約1300種類の熱帯亜熱帯などの植物が育つ大温室も人気。ショクダイオオコンニャクが2021年に開花したことで話題を集めた。宿根草のサンジャクバーベナ、アジサイ、ガクアジサイなどの紹介。宿根草は1度植えると毎年開花を繰り返す多年草の一種。又見頃を迎えているアジサイは土はpHで色が変わる性質を持つ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月18日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産不思議な動植物の宝庫!スマトラ島の森
スマトラ島には珍しい固有種などもたくさん生息する。危急種に指定されているセイランは羽が長すぎて飛ぶのは苦手だがメスへのアピールに使用する。サイチョウは果実が大好物で夫婦になると生涯を共にする。トーマスリーフモンキーはソフトモヒカンヘアなどが特徴なサル。数年に一度開花するショクダイオオコンニャクは開花すると高さ2m、直径1mにもなり強烈な匂いを発する。花の中に[…続きを読む]

2024年7月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
8日夜、宮崎市の宮交ボタニックガーデン青島で、2016年に植えた世界最大級の花・ショクダイオオコンニャクが開花した。宮崎県内では初となる。ショクダイオオコンニャクはインドネシアのスマトラ島に自生し、絶滅危惧植物に指定されている。開花がはじまってから1日から1日半ほどで閉じてしまうという。高さは2m43cm、花の直径は1m50cmほどあるという。きょうのショク[…続きを読む]

2024年7月11日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
つくばには約150の研究機関があり、うち50施設ほどで見学や体験ができるという。伊沢さんは「国立科学博物館の標本がつくばの研究機関に多く集まっている。実験施設を少しだけ覗けるというスタンスが良い」などと話した。またスタジオでは国土地理院の地形図を再利用した扇子が紹介された。

2024年7月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
世界最大級の花ともいわれる、東南アジア原産の「ショクダイオオコンニャク」が、宮崎市の植物園で開花した。高さ2.4メートル、幅1メートルを超える巨大な花。虫をおびき寄せて受粉させるつんとしたにおいを周囲に放っていた。

2024年7月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
世界最大級の花ともいわれる東南アジア原産のショクダイオオコンニャクが宮崎市の植物園で開花した。高さ2.4メートル、幅1メートルを超える巨大な花で、虫をおびき寄せて受粉させるため、つんとしたにおいを周囲に放っていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.