TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジェイアール東日本企画」 のテレビ露出情報

「TRAIN TV」開局の舞台裏について。ジェイアール東日本企画の中里さんによるとモニター自体は山手線に2002年から搭載され広告などを中心に流している。谷口さんは「若年層にリーチできるところが車内広告の特徴」などと話した。中里さんによると、前は約7割が広告だったのを半分以上が番組という構成に変え、ニュースなどだけでなく、様々なジャンルの番組にチャレンジしているという。そのきっかけはコロナ。昨今人の移動が戻ってきた一方、広告主の出稿は戻ってこなかった。その原因はスマホが大きいと中里さんは感じているという。中里さんは「本当のメディアのあるべき姿としてコンテンツに投資していこうと考えた」などと話した。
TRAIN TVで流すコンテンツは「タイパ動画」「サイレント動画」「完全オリジナル」という条件があるという。中里さんによると、乗るときに最低でも1個の番組は見てもらいたいと1分の短尺動画にチャレンジしている。また、電車の中の音声はアナウンスに使わなければいけないためサイレントが条件となっている。電車の中だから見れる完全オリジナルもこだわりなのだという。人気番組「チョコプラEX」はお笑いコンビチョコレートプラネットの2人がサイレントな笑いに挑戦するお笑い番組。表情で表現できる芸人としてチョコプラを選んだそう。「黙喜利」は言葉を発せないシチュエーションでお笑い芸人がサイレント大喜利にチャレンジする番組。谷口さんは「全然見知らぬ人たちと電車に乗っているが共体験が生まれる感じが面白い」などと話した。「サイレンタリー」は親子の愛をテーマにした60秒のドキュメンタリー番組。谷口さんは「電車内にいる人のモーメントをうまく捉えている。働くママ・パパの気持ちに寄り添っているなと思う」などとコメントした。
利用している人の反響も多く、広告主の反響も上々である一方、一部からは厳しい意見もあるという。乗客はTRAIN TVを見たくて電車に乗っている訳ではないということで、中里さんは「見せる動画というものをしっかり考えなきゃいけない。いろんな方が電車に乗られているのでそういう方たちに楽しんでもらえる番組にしなければいけない」などと話した。コンプライアンス的には暴力的なものや性的なものは一切NG。テレビ局のガイドラインよりもはるかに厳しいものを設定して番組制作をしているという。また、ふさわしい動画のあり方を模索しながら考えているということ。今後の展望について中里さんは「まだチャレンジしていないジャンルの番組、具体的にはドラマにチャレンジしていきたい。他のメディアとの連携は大事にしていきたい」などと話した。谷口さんは「共体験の可能性を突き詰めていくといろんな広告効果も生まれてきそう」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月9日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
今幅広い世代で推し活が広がりを見せており、40~60代の間でも推し活をする人が増加。JO1川尻蓮のファンは、誕生日を祝福するためファン同士でお金を出し合い約600万円かけて広告サービスを利用して飛行機にラッピングした。先月オープンした「OCICA OSHIAGE TOKYO by R HOTEL」では、赤やピンクなどの客室が8つある。推しのメンバーカラーに合[…続きを読む]

2025年3月14日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
日本アカデミー賞授賞式(第48回日本アカデミー賞授賞式)
最優秀作品賞の候補は「キングダム 大将軍の帰還」「侍タイムスリッパー」「正体」「夜明けのすべて」「ラストマイル」の5作品。

2025年1月21日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜気になるアノ広告調べましたSP
推しを応援する広告の値段を見てみると、こちらは山手線の駅でも1週間につき3万9600円~9万2400円で、渋谷・新宿が最高値の駅となっている。ジェイアール東日本企画という広告事業者では推しのための広告をめぐり推しの所属する事務所への許可取りなども行ってくれると原田さんは紹介し、通勤通学する人の数が減少する中で利用者以外の売り上げを増やす戦略とまとめている。ま[…続きを読む]

2025年1月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
駅の構内や商業施設使われる映像の広告・デジタルサイネージを巡っては、2022年から5年で2倍あまりに市場規模が拡大するとの見方もある。(CARTA HOLDINGS調べ)東京・千代田区の新丸ビルにはトイレの洗面台に広告付きの鏡が設置され、広告の中に自分の姿も映る特徴的な物となっている。表示されるのは化粧水やジムの広告などとなっている。オフィスビルのエレベータ[…続きを読む]

2024年11月20日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
三菱HCキャピタルが開催した企業向けワークショップ。セブンイレブンジャパンやソフトバンクなど50社以上の大手企業が参加し、オープンイノベーションのイベントとしては日本最大級の規模となった。コンセプトは「本気で新規事業につなげるオープンイノベーション」。およそ200人のうち半数以上が新規事業に携わる担当者。味の素、三越伊勢丹、全日空、三菱HCキャピタルで構成さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.