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「ジェミソン・グリア氏」 のテレビ露出情報

テーマは「日米貿易協定から検証するトランプ関税」。ロールシャッハアドバイザリー・ジョセフクラフトの解説。トランプ第一期政権の時の主な関税措置について紹介。クラフトさんは「認識すべきポイントは関税が法律で縛られていて大統領の意のままでかけることはできない。法律で関税率が決まっており、かける理由も定められている。USMCAの条項の中に安全保障が脅かされる場合、対応が許される例外措置が設けられている。だからトランプ氏は関税発動の理由に違法麻薬と不法移民の流入を挙げている。中国は現在PNTR(恒常的通常貿易関係)の指定を受けていて関税は上限35%。11月21日に下院がPNTR指定を早速剥奪する法案を提出。法案がトランプ大統領就任の1月20日までに可決すればトランプ氏は就任早々中国に対し大幅な関税または制裁措置が取れることになる。前回の日米物品貿易協定(TAG)交渉を開始、翌年締結している。当時日本側が農産品の関税引き下げを受ける一方、米国による日本車への関税が交渉継続になったことで批判されたが日本の巧みな交渉の成果であると思っている。安倍総理なき今、トランプ氏に直接説明交渉できる人物が今の政権にはいない。一つ希望というか可能性があるのが当時の交渉メンバー。通商代表に任命されたジェミソン・グリア氏。彼は直接交渉にあたり協定の中身を理解している。ライトハイザー通商代表と近い人物で似た思想を持っている。彼がトランプ氏の関税撤回とか削減の説得をできるとは思わないが協定の中身、安倍総理と合意した協定の精神を説明できる。キース・ケロッグ氏も当時、上級顧問として貿易協定の交渉に携わった。ケロッグ氏はトランプ氏から高い信頼を得ている。日本側も彼とのチャンネルがある。日本側の陣営で重要なのが茂木前幹事長。私だったら石破総理に茂木さんを通商特使に据えることを助言したい。安倍総理のように正面突破ですぐに会うより時間をかけてさまざまなネットワークやコネを駆使し間接的にトランプにアプローチしていく方が一つの戦術かもしれない。トランプ氏との交渉の軸を貿易赤字ではなく直接投資に据えることを推奨する。日本もアメリカ市場にアクセスすることやサプライチェーンから生産網を分散するメリットがある」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月24日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
専門家によると、関税交渉で合意したアメリカへの約80兆円の投資は、経済成長が押し下げられる危険性があるという。峯村は、合意内容は日本側からの提案、アメリカ側は、トランプ政権が有権者にアピールできる内容を欲しがっていた、投資した分の利益は日本もちゃんと回収できるから問題ないが、本来日本につくるはずだった工場をアメリカにつくれば、日本の産業が空洞化してしまうリス[…続きを読む]

2025年7月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
石破茂総理大臣が続投の一番の理由としてあげた日米関税協議。25%関税が迫るなか先週土曜にはキーマンのベッセント財務長官が大阪・関西万博を視察、赤沢大臣がつきっきりでアテンドしたが進展はなかったということ。参議院選で大敗する中赤沢大臣はきのう8回目となる関税協議に臨むためワシントンに向け出発した。政権土台が揺らぐ中アメリカメディアは「与党が重大な敗北を喫した。[…続きを読む]

2025年7月7日放送 5:00 - 5:20 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トランプ氏が打ち出した相互関税。7月9日が一時停止の期限となっている。赤澤経済再生相はラトニック商務長官と2回電話で会談。強気の姿勢に出ているのがインド。自動車関税に対抗し輸入品に報復関税を出すとしている。タイの相互関税は36%。一時停止の期限までに商品を納入するため例年の2倍のペースで出荷している。EUの発動は9日まで延期されているが期限を過ぎても現状維持[…続きを読む]

2025年7月6日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
トランプ氏が打ち出した相互関税。7月9日が一時停止の期限となっている。赤澤経済再生相はラトニック商務長官と2回電話で会談。強気の姿勢に出ているのがインド。自動車関税に対抗し輸入品に報復関税を出すとしている。タイの相互関税は36%。一時停止の期限までに商品を納入するため例年の2倍のペースで出荷している。EUの発動は9日まで延期されているが期限を過ぎても現状維持[…続きを読む]

2025年7月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ウォール・ストリート・ジャーナルが、日米関税協議の内幕について報じた。アメリカのラトニック商務長官とグリア通商代表は日米閣僚協議で、早期に合意できない場合は「懲罰的な措置に移行する可能性がある」と警告し、日本に対して対米輸出自動車の台数に上限を設けるよう求める可能性があると言及した。日本側は、自動車への25%の関税が見直されなければ合意に応じない姿勢を一貫し[…続きを読む]

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