TVでた蔵トップ>> キーワード

「パウエル議長」 のテレビ露出情報

大和証券CMアメリカ・高橋諒至がリモート解説。高橋さんは「FOMC(連邦公開市場委員会)は0.25ポイントの利下げという市場の予想通りの結果。FRB(連邦準備制度理事会)の会見ではトランプ次期政権が、経済や金融政策に与える影響について質問が出たが、FRB・パウエル議長からは踏み込んだ回答はなかった。全体として大きなサプライズはなく、株価の反応は限定的。今回の会合は2つの理由からサプライズが出づらかった。前回の会合以降、景気は堅調、かつ労働市場は軟化というFRBに理想的な流れが続いていたから。今回の会合で利下げペースを速めたり、遅らせる必要は乏しかった。FOMCの会合は大統領選でスケジュールが1日後ずれし、4年前も後ずれしたが当時もFOMCに対する市場の反応はほとんどなかった。投資家の関心は大統領選だった。2016年にトランプ氏が大統領に初めて選ばれた際は金融株や資本財株など政策で恩恵を受けるとされる銘柄の物色が進んだ。規制緩和の恩恵を受けるとされた金融株はその後のパフォーマンスも堅調。今回は民主党政権下でM&A審査を厳格化してきたFTC・カーン委員長など規制推進派の高官が複数交代する可能性がある。滞っていた大手テックなどによるM&Aが復調すれば、投資銀行・ゴールドマンサックスなどに恩恵が見込めるはず」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
トランプ大統領はFRB本部の回収費用が31億ドルまで膨れ上がっていると一方的に主張。トランプ氏は政策金利の引き下げに慎重なパウエル氏に不満を抱いていて、異例の訪問で圧力を強めた形。来週には連邦公開市場委員会が開かれる予定。

2025年7月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
アメリカのトランプ大統領はFRB(連邦準備制度理事会)の本部を視察し、パウエル議長も同行した。現職の大統領による訪問は極めて異例。トランプ氏はアメリカ経済はインフレがなく好調だとして、パウエル議長に直接、政策金利の引き下げを求めた。また、パウエル議長の解任は「必要とは思わない」としながらも、意中の後任候補は「2人か3人いる」と述べた。

2025年7月24日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アメリカのベッセント財務長官は23日、FOXニュースのインタビューでFRB・パウエル議長の後任候補について「12月か来年1月に発表されるだろう」と述べた。また「発表した時点から市場は次期議長の発言に耳を傾けることになる」と述べ、パウエル氏の影響力が低下するとの見方を示した。

2025年7月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トランプ大統領はSNSで「金利は現在よりも3ポイント低い水準であるべきだ」と述べ、FRBに再び利下げを要求した。もし金利が3ポイント低ければ年間1兆ドルを節約できると主張。パウエル議長については「頑固者で何も理解していない」と改めて厳しく批判した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.