TVでた蔵トップ>> キーワード

「パウエル議長」 のテレビ露出情報

アメリカのトランプ政権による関税措置に、世界経済が揺れ動いている。IMFは、世界の今年の経済成長率を下方修正し、2.8%とした。アメリカは1.8%に下方修正し、トランプ政権との対立が続く中国も4.0%に下げた。イギリスBBCはアメリカ国内で出始めた貿易摩擦の激化の影響を伝えている。ボーイング社は中国の報復関税によりジャンボ機を返品されるとのこと。首都ワシントンでは、G20財務省中央銀行総裁会議が行われるが、財務省には貿易摩擦を緩和する明確な道筋が見えないとのこと。トランプ大統領が利下げを行わないFRBのパウエル議長を負け犬と批判し続けていることは市場を不安にさせている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
円相場は日米の金利差が影響するとされる。先月の円相場は1ドル147円前後でほぼ横ばい。トランプ大統領の利下げ要求など、金利差が意識されるニュースは多かったが、円高には進まず。その理由として専門家は「投資家のドル買いが勢いを増したから」としている。今後の注目は日銀・氷見野副総裁の講演など。

2025年9月1日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
この夏全体で見ると株高になっている。株高の背景には、アメリカの利下げ観測とAI特需への期待があり、パウエル議長は先月22日に利下げの可能性を示唆している。利下げをすれば関税で多少インフレになっても企業の設備投資や消費が活発になりアメリカ経済が良くなる。結果的に自動車など輸出する日本経済も良くなる。エヌビディアの5月~7月まで3か月間の決算は過去最高を記録。今[…続きを読む]

2025年7月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
原田は「4月のトランプ大統領の開放の日から3か月経ったが、物価への発給はかなりゆっくり」と話した。関税がかかる前に大量の輸入をし、その在庫が相当残っていて、値段に影響がまだ出てこない。輸入するときに出荷価格を下げて対米輸出して輸出業者などが関税分を負担してしまうという。次の会合である9月に値下げが行われるかどうかが焦点という。

2025年7月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
きょうのテーマは、FRBによる金融政策レビュー3つのポイント。3つのポイントとは、(1)平均インフレ目標の停止、(2)最大雇用目標の対称化、(3)リスクやシナリオの活用と共有。野村総研・井上哲也さんが解説した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.