TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジョン・グラム」 のテレビ露出情報

べらぼうのメインテーマソングには珍しい楽器が使われている。ツィンバロンという楽器を使用しており、この楽器を国内で演奏できる人は少なく、奏者の斉藤浩を取材した。国際コンクールで優勝し海外でも活躍している奏者。ツィンバロンは台形の上に金属製の弦がはってある打弦楽器。ツィンバロンはおよそ150円前にハンガリーで誕生した楽器。斉藤さんは30歳でリスト音楽院に入学、5年間の修業を経てツィンバロン奏者となった。ツィンバロンは弦が135本あり、すべて長さや太さが異なる。音階の並びにも特徴があり、手が届く範囲にできるだけ広い音域を演奏するために複雑な並びになったのではと話す。音階を覚えるだけでも1年はかかるという。
斎藤さんが夢中になったツィンバロンの魅力は、バチにある。2本あるがそれぞれ音色が異なり、綿を巻く量や硬さによって音色が変わり、何百種類と使い分けているのだそう。自分で綿を巻いて調整しており、この作業を何十回も微調整して1本のバチが完成する。この楽曲にツィンバロンを採用した背景は、作曲家ジョン・グラムさんが浮世絵をグローバルなものにしたいという思いからはじまった。新しい世界へのまなざしとして、斉藤さんはフェルトと綿の二重構造のバチを使用、まろやかだけど芯のある音を表現した。蔦重の人生や人生観、ジョン・グラムさんの音楽巻が表現されている。この楽曲をきっかけに自分もこの楽器に触れてみたいという人が増えてほしいと話した。斉藤さんは音楽教室の他に全国で演奏会にも参加している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
「3時台 中国が輸入再開へ 日本の水産物の今後は?」「3時台 知ってますか? 夏越の祓」「4時台 作曲家ジョン・グラム 大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜テーマ曲に込めた思い」「5時台 梅雨を快適に!洗濯術」がきょうの主要テーマとなる。

2025年2月12日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと(特集)
ツィンバロン奏者の斉藤さんはアジア人初のツィンバロン専門資格をとった人で、ハンガリーでツィンバロンについて学び海外のオーケストラなどと共演している。ツィンバロンとは台形の箱の上に金属製の弦がはられている楽器で、弦をバチでたたく打弦楽器である。135本の弦で5.5オクターブの音域をカバーできる。さまざまな楽器の影響を受け約150年前ハンガリーで誕生した楽器。斉[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.