TVでた蔵トップ>> キーワード

「バイデン大統領」 のテレビ露出情報

ナスララ師を殺害したあともイスラエル軍はレバノン各地への空爆を続ける一方で、イスラエルに向けて弾道ミサイルを発射したイエメンの反政府勢力フーシ派にも空爆を行った。イスラエル側がヒズボラに対する地上作戦の可能性に言及する中、米国・バイデン大統領は「イスラエルとヒズボラの間の全面戦争は避けなければならない」という考えを強調した。空爆についてイスラエルはフーシ派がテルアビブをミサイルで攻撃した報復でフーシ派を弱体化させイランにメッセージを送るのが目的だとしている。米国はイランが支援するフーシ派とヒズボラをテロ組織に指定している。ネタニヤフ首相は29日、記者会見で「我々を攻撃する者は、その代償を払うことになる」と述べた。28日、フーシ派の報道担当者はフーシ派による攻撃はガザ地区やレバノンへの攻撃が終わるまで続くとした。イスラエルはレバノンでの地上作戦もちらつかせている。レバノン全域で空爆が続いており29日には少なくとも62人が死亡している。ヒズボラはミサイルで反撃したが、その多くはイスラエル上空で迎撃された。イスラエル軍は29日新たにヒズボラの司令官で幹部のナビルカウク氏が空爆で死亡したと発表した。米国製の地下貫通弾「バンカーバスター」を使いこの30年、ヒズボラの最高指導者を務めたナスララ師を含む最高幹部の大半を排除したとイスラエルは考えている。米国の政府高官は、イスラエルから通知があったのは攻撃の僅か数分前だったとしており、イスラエルの政府高官はナスララ師を標的にした一因はガザ地区での戦闘とヒズボラによるイスラエル北部への攻撃を区別しなかったからだとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月30日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
ナスララ師が殺害されたことで、レバノンでは悲しみと怒りの声が上がっている。ナスララ師はパレスチナのイスラム組織ハマスやイエメンの反政府勢力フーシ派など、イランが支援する中東各地の武装組織の中心人物の1人だった。軍事的緊張が続く中、ヒズボラの後ろ盾となっているイランがどう動くのか世界が注目している。全面戦争勃発の瀬戸際にある中東。イスラム教シーア派組織ヒズボラ[…続きを読む]

2024年9月29日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
9月26日木曜日。米国を訪問していたウクライナのゼレンスキー大統領。この日、バイデン大統領と会談しロシアに対する勝利計画について説明。計画の中身は明らかになっていないが、バイデン大統領は防空システムや無人機など、日本円にして1兆円を超える新たな支援を約束。ただゼレンスキーが、米国から提供された長射程の兵器を使ってロシア国内を攻撃する許可を求めていた問題では、[…続きを読む]

2024年9月29日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!注目ニュース この後どう動く?
街の人に聞いた新総裁に望む期待や不安の声などが紹介された。スタジオでは地方創生に力を注ぐだろう、外交面では中国の反日教育や海産物の輸入規制などについてきちんとモノを言うべき、米国の警戒感を高めずに日米関係を築くことが必須などと話された。

2024年9月28日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ブリンケン国務長官は王毅外相と会談しバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談が実現するとの見通しを示した。11月南米でG20の首脳会議などが開催予定で、アメリカと中国は国際会議の場での首脳会談の開催を模索していくとみられる。

2024年9月28日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
米国を訪問しているウクライナ・ゼレンスキー大統領は27日、ニューヨークのトランプタワーでトランプ氏と会談し、ロシアとの戦争終結に向けた「勝利計画」を説明。11月の米国大統領選挙でトランプ氏が勝利した場合に備え、支援に消極的なトランプ氏に理解を求めた形。ゼレンスキー氏は前日にバイデン大統領から1兆円を超える新たな軍事支援を取り付けている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.