コスメと美容の総合サイト@cosmeが、今年最も支持されたコスメのトップ10を発表。大賞に輝いたのは国産中価格帯ブランド「アテニア」のクレンジングオイル。中価格帯でも質の良さと香りが評価された。お風呂やシャワーを面倒と感じキャンセルする「風呂キャンセル界隈」というフレーズが今年にSNSで話題になったが、ダブル洗顔不要、ぬれた手で使えるなど、面倒界隈を救済するアイテムとしてもヒットしているという。物価高に伴い、今年は低価格帯〜中価格帯の商品を選ぶ人が増え、ブランドの努力により、一流品質のものを手に取りやすい価格で展開する動きが広がった。またトップ10の多くを占めたのは、暑さ対策の関連商品で、6商品がランクイン。去年を超える暑さや不安定な気象を受け、紫外線対策ができる下地やスキンケア商品など、ベースメークはほぼ高価格帯が人気になった。重ねるほど崩れやすいとされるベースメークの関連商品では、「薄付き」のものに注目が集まった。暑さによる影響は、来年のトレンド予測にも反映され、化粧や髪の乱れなどの「お直し」需要が高まりそうだという。