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「スパイスハウス」 のテレビ露出情報

アメリカ通商代表は農業分野を中心に市場開放を求める考えを強調した。専門家は「アメリカはコメを攻めの交渉カードとして使い実際は牛肉・豚肉などで実利を取りたいのではないか」と話した。1993年ガット・ウルグアイ・ラウンドに合意しミニマム・アクセスを導入した。ミニマム・アクセスとはほとんど輸入を行っていなかった品目について他国に「最低限の輸出機会を提供。コメは1995年以降数量を決め無関税で輸入を開始し、2000年以降年間77万トン輸入している。2015年TPPにおける交渉でさらに7万トンの特別輸入枠を設けることで合意したが2017年第1次トランプ政権になりアメリカはTPPを離脱し合意を放棄した。2019年日米貿易協定で牛肉などの関税引き下げなどを受け入れる代わりにコメの関税撤廃や特別輸入枠を回避した。日本がコメを守る理由について専門家は「コメなら100%自給できるという考えから最優先で守ろうとしている」と話した。
政府は無関税で年77万トン輸入し、民間は1kgあたり341円の関税を支払い購入している。77万トンのうち主食用は10万トンで、今後主食枠を拡充し輸入米を国内需給の調整弁にする。イオンはカリフォルニア産8割国産2割のブレンド米を発売し国産より1割安い。民間輸入はことし2月506トンとひと月で年間量を上回った。政府輸入米を販売している輸入食品業者は民間輸入でベトナムジャポニカ米を入荷予定で関税をプラスしても国産より安い。タンロングループときらぼし銀行は提携しベトナムジャポニカ米を2万トン日本に輸出予定。タンロングループは日本向けにするため契約農家に低農薬など日本の安全基準をクリアできる農業技術を指導。
コメの輸出拡大などを閣議決定し2030年目標は35.3万トン輸出額922億円。低コストで生産できる輸出向け産地の育成や海外ニーズの高い有機米の作付け拡大を行う。一方、国内需給ひっ迫時には国内向けに転用する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
内閣府・景気ウォッチャー調査によると現状判断指数は45.1で前月比0.5ポイント悪化・3か月連続の悪化となっている。コメ価格の高騰も問題となっていて、飲食店ではコメを出すと赤字になるためにカレーを出せないとの話が聞かれている。13種連続でコメは価格が上昇しているが、その中で輸入米も在庫が殆ど残らないほど人気になっているという。国産米の品薄の中で新規顧客からの[…続きを読む]

2025年3月29日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
江藤拓農水大臣は「だいたい安いもので3000円から店頭に並び始めたという」と語った。いよいよ店頭に並び始めた備蓄米。コメの値下がりが期待される中、別の商品にも注目が。見た目と味は国産米とほとんど同じだというベトナム産のジャポニカ米が、スパイスハウスでは5キロ3240円で販売されていて人気。スパイスハウス・高梨孝志取締役は「炊飯器で作れる。炊き上がりも全く変わ[…続きを読む]

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