TVでた蔵トップ>> キーワード

「スペースインベーダー」 のテレビ露出情報

昭和の頃、おみくじ器が喫茶店や飲食店に置かれていた。星座占いブームと喫茶店ブームがきっかけに一時は年間20万台製造されていた。「北多摩製作所」では当時と変わらず手作業で組み立てて製造している。
昭和の喫茶店にはピンクの電話があった。携帯電話のない時代で、喫茶店に電話をして相手を呼び出していた。「珈琲王城」には現在もピンク電話が置かれている。
昭和の喫茶店にはテーブルの上に角砂糖が置かれていた。現在はスティックシュガーが主流となっている。ナポリタンなどが販売されていた。バタークリームを使ったメニューもあった。生クリームは日持ちしないが、バタークリームは常温でも数日持つためクリスマスケーキなどで重宝されていた。
昭和の喫茶店にはテーブルゲームが設置されていた。「スペースインベーダー」はテーブルゲームの先駆け的な存在で、大流行した。ゲーム業界の元祖裏ワザと呼ばれた「名古屋撃ち」という裏ワザを利用する人もいた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日
じゅん散歩(じゅん散歩)
今日は東武東上線の大山周辺。ハッピーロード大山商店街、遊座大山商店街があり、かつて高田純次も劇団の練習で通った。高田純次はハッピーロード商店街へ。

2024年11月11日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ハツモノQ
11月11日(月)、バーモントととんがりコーンがコラボした「とんがりコーン(バーモントカレー味)」が発売。去年、期間限定で発売したところ、再販してほしいという問い合わせが殺到し、再販に至った。バーモントカレー特有のまろやかな風味と、煮込んだ野菜の甘みとうまみのある味わいを、カリッと弾ける食感のとんがりコーンで再現。とんがりコーンの歴史をプレイバック。とんがり[…続きを読む]

2024年10月22日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界意表を突く大調査! 昭和の常識は令和の非常識!?
スペースインベーダーはゲームセンターや喫茶店で人気を博したシューティングゲームで、キャラクターはタコ型だった。一方、令和世代の描く火星人は人型がほとんどだった。「平塚市博物館」の藤井さんによると、由来はSF小説の名作「宇宙戦争」という。「宇宙戦争」に描かれていた火星人はタコそっくりだった。映画「未知との遭遇」・ドラマ「X-ファイル」などで人型の宇宙人が登場す[…続きを読む]

2024年10月7日放送 3:03 - 4:03 フジテレビ
FNSソフト工場のこりものにはワケがある!?
引き続き50周年を迎えたハローキティが愛され続ける理由をハローキティの歴史から紐解いていく。2000年以降はコラボが盛んとなったとして、YOSHIKIとコラボしたyoshikittyなどを紹介した。サンリオピューロランドで実施したアンケート「あなたが思う衝撃ティはどれですか?」の結果をクイズ形式で紹介。「あなたが思う衝撃ティはどれですか?」の第3位は「ハード[…続きを読む]

2024年8月17日放送 20:54 - 22:24 テレビ朝日
タモリステーション時代を作った昭和のCMソング50
70年代後半、CMのイメージソングとして使われたことで大ヒットする曲が登場。松崎しげるや久保田早紀などがこれを通じてヒット歌手に。「HERO(ヒーローになる時、それは今)」では、1月1日の0時に民放で一斉に放送。
70年代後半、同業他社同士によるCM競争が激化。資生堂vsカネボウ化粧品では、互いに同じ方向性のCMを作るなどして競争。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.