TVでた蔵トップ>> キーワード

「セブン-イレブン・ジャパン」 のテレビ露出情報

セブン-イレブンといえば伝説的な業績を残した創業者の鈴木敏文。1973年に、中小のスーパーマーケットチェーンのイトーヨーカドーの新規事業としてアメリカにあったセブン-イレブンを日本で展開した。鈴木の功績は、単にコンビニを日本に広げただけでなく、おでんを販売やおにぎりの商品化、公共料金の支払いをコンビニでもできるようにしATMも設置した。今あるサービスは鈴木が発祥だという。そんな伝説の経営者の鈴木からコンビニの商売を叩き込まれたのが永松。その入社直後には商品の販売情報を管理できるPOSシステムが導入された際に永松はその便利さ自分で計算しなくても売れ筋がわかるようになると喜んでいた。しかし、鈴木は売れ筋をみるのではなく売れていない死に際の商品をみて、新商品と入れ替えて次に売れる商品を見つけ出すことが大切だと訴えた。鈴木は常に消費者のニーズ対峙し、時代の変化をさきどりした。鈴木がその中で最も大切にしたのは幹部たちとの昼食会。その精神は今も揺るがないという。永松は大きい店は薄利多売ができるがセブン-イレブンは店舗が小さくそれができないので価格ではなく商品の味や品質にこだわってきたという。また創業者の鈴木敏文については店舗の経営相談員が毎週本部に集まり鈴木の話をよく聞いていたという。また印象的だった話や大事にしていることには変化への対応と基本の徹底だと答えた。また小売業は地道な努力が必要だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブsearch
セブン-イレブン・ジャパンによるセブン-イレブンクリスマス商品発表会の様子を紹介。

2024年11月20日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
三菱HCキャピタルが開催した企業向けワークショップ。セブンイレブンジャパンやソフトバンクなど50社以上の大手企業が参加し、オープンイノベーションのイベントとしては日本最大級の規模となった。コンセプトは「本気で新規事業につなげるオープンイノベーション」。およそ200人のうち半数以上が新規事業に携わる担当者。味の素、三越伊勢丹、全日空、三菱HCキャピタルで構成さ[…続きを読む]

2024年11月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトトレたまneo
過熱水蒸気の技術を使って、食品の端材などを栄養価の高い野菜パウダーなどに再生させるベンチャー企業、アストラフードプラン。もともとこの取り組みを始めたのは加納千裕社長の父でセブンイレブンジャパンで常務を務めた、加納勉さんだった。この技術を生かして、添加物などを使わないおいしい食材を提供したいと考えた勉さんは、セブンイレブンを退社し2度起業するが、失敗に終わった[…続きを読む]

2024年11月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
セブン-イレブン クリスマス商品発表会 パティシエこだわりのケーキも登場のお知らせ。

2024年11月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
日経トレンディの「2024年ヒット商品」から紹介。コスパ重視の飲食店が注目された。15位は焼き上げに特殊な機械を導入した「鰻の成瀬」。13位はこれまでにない新食感の「もちっとおいしいスパゲッティ」。2位は世界中で経済効果をもたらした「大谷翔平売れ」。大谷翔平の地元岩手のヨーグルトも人気。7位は全世界で1100万回ダウンロードされたパズルゲームの「スイカゲーム[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.