TVでた蔵トップ>> キーワード

「タイムズスクエア」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
今年は最大9連休。航空会社各社によると今週金曜日から来月5日までの年末年始期間の国際線の予約数は計約47万人で、去年の同じ時期と比べて1.2倍に増えた。全日空のハワイ行きが去年の1.5倍となり、2年連続で過去最多を更新。ことしは日並びがよく、特に海外旅行の需要が高まっている。

2024年11月9日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ映画コーナー
映画「ヴェノム:ザラストダンス」の特集。最新作の見どころを探るべく映画コメンテーター・LiLiCoが米国・ニューヨークへ。タイムズスクエアは様々な場所がヴェノムで彩られプレミアイベントが行われていた。会場には多くのファンが集結し主演・トムハーディをはじめキャスト陣がレッドカーペットに登場。トム・ハーディとケリー・マーセル監督に話を聞いた。ケリー監督は今までも[…続きを読む]

2024年11月6日放送 14:45 - 15:45 フジテレビ
イット!米大統領選SP(イット!米大統領選SP)
米国大統領選挙。ニューヨークのタイムズスクエアの米国大手メディアのモニターにはトランプ氏優勢の州の開票結果が次々と映し出されている。深夜1時過ぎにもかかわらずトランプ氏を支持する人たちが続々とモニターの前に集まってきていて結果を見守っている状況。今のところ、警察との衝突が起きるなどの混乱はないが、トランプ氏の再選に向けて期待が非常に高まっている状況。

2024年11月6日放送 9:55 - 15:50 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
ニューヨークのマンハッタンで中継を行う増田さんによるとハリス氏の支持者からは女性の権利を守りたいとの声が聞かれ、トランプ氏の支持者からは中東情勢が不安との声が聞かれているという。

2024年11月6日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(エンタメ情報)
きのう都内でスキンケアブランドのイベントにNumber_iの3人が登場した。3人は、iBright.”輝いている”をテーマにした新CMに出演。今年9月、ニューヨーク・タイムズスクエアのビジョンにMVが映し出された際、ニューヨーカーたちがスマホで撮影するなど話題を呼んだ。輝いていると実感した瞬間について、岸優太は「サウナ、ご飯などにはどや顔で誘える」、神宮寺勇[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.