クリスプのチキンは店内で焼き上げた出来立てのもの。宮野は都会の忙しい客たちに美味ししいサラダを提供すべくこだわり抜いている。クリスプが客を呼ぶのは美味しさだけではない。この日やってきたのは紀尾井町にできた新しい店。開店前にはスタッフを集め理念を説明。クリスプの店が客を掴むのは他の外食とは違う戦略が。クリスプを象徴するのが、その商品開発会議にあるという。新商品はエビなどをメインにグリルした夏野菜のサラダを試作。味の感想は一切口にはしない宮野だったが、その商品を印象ではなく様々なな顧客データで語るのが宮野流。毎月コンスタントに売れ行きを伸ばすのがサーモン。青色で示されたシュリンプは売上三ヶ月で低迷。シュリンプがどの食材を売れば同時に影響がでるか?データで顧客と向き合っている。クリスプではどの商品がどんな顧客層に繰り返し買われているかなど、販売直後のデータがリアルタイムで分析可能。これがクリスプのデータ化戦略。
そしてその基盤となる細かい顧客データの収集をしているのがモバイルオーダー。事前にメニューを選択し、スマホから事前に注文。支払いもキャッシュレスで行えるという。そして重視しているのが注文終わりの客の5段階評価。星5つをつけたお客の情報を重視し、メニューや店舗の改善を行っている。
そしてその基盤となる細かい顧客データの収集をしているのがモバイルオーダー。事前にメニューを選択し、スマホから事前に注文。支払いもキャッシュレスで行えるという。そして重視しているのが注文終わりの客の5段階評価。星5つをつけたお客の情報を重視し、メニューや店舗の改善を行っている。