TVでた蔵トップ>> キーワード

「チョウチョウウオ」 のテレビ露出情報

近年日本の海はここ30年で海水温が2~3℃上昇していて、このことが要因で各地の日本の海でウニが大量発生している。そこで今回は日本さかな専門学校の生徒たちと一緒に磯でフィールドワークを行い、海の現状について調査していく。磯にはスベスベマンジュウガニやボラの幼魚などを発見した。日本近海では海水温の上昇に伴って海藻を食べる魚も増加していて、今回調査した磯でも海藻が食い荒らされてしまっていることを確認した。また特にウニが多く、毒を持つガンガゼも大量発生している。こうしたウニたちは海藻を食べることで増えていき結果として磯焼けを起こし、ウニ自身も食糧不足になることで身がスカスカになるという悪循環が起こっている。現在資格を持つダイバーがボランティアで駆除を行なって、専門学校でも今年からこのウニを食用にするための研究を行なっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月14日放送 2:07 - 2:12 NHK総合
さわやか自然百景5min.(さわやか自然百景5min.)
鹿児島市から南へ135kmに位置する屋久島。周囲は130km程。切り立った岩壁は地下でマグマが固まってできた花崗岩。島はこうした岩石が隆起して生まれた。夏、浅瀬にはサンゴが広がっている。日本でみられるサンゴの約3分の1、100種以上が確認されている。屋久島の海は魚の宝庫で約1000種に及ぶ魚たちが暮らしている。ダルマハゼは一生のほとんどをサンゴの隙間で過ごす[…続きを読む]

2025年1月18日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち(オープニング)
今回はサンシャイン水族館を特集。

2024年11月24日放送 18:40 - 18:45 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
鹿児島県の屋久島。深い森に覆われていて、海には100種以上のサンゴがみられる。夏、海に潜ってみた。浅瀬にはサンゴが群生している。ハナガタサンゴの仲間は日本最大級。オヤビッチャ、シテンヤッコ、モンガラカワハギなどの魚もいる。サンゴの隙間を利用しているダルマハゼもいる。日没をむかえた7時過ぎ、ハナガタサンゴの仲間が産卵をはじめた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.