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「ツナマヨネーズ」 のテレビ露出情報

コンビニ各社がおにぎりセールに踏み出した。ローソンは来月から独自ルートで入手した2022年・23年のお米をヴィンテージ米とし、それぞれ30円~70円ほど値引きして関東限定で販売予定。ファミリーマートはアプリ会員限定でおにぎり1000円分クーポンを500円で受け取ることができる。セブン-イレブンでは11日~14日まで170円以下の商品に100円などで提供。おにぎり離れはコンビニ離れ。おにぎりから客が離れればコンビニの来店客の減少にもつながりかねない。利益度返しのため期間限定。総務省が調査した家計調査のおにぎり支出額。20年間で2倍にも増えている。民間調査機関によると、自分で作ったものを食べる35.3%、市販のものを食べる50.8%。ローソン・竹増社長は「おにぎりはど真ん中。そのくらい大事な存在。おにぎりで成長してきた」と話している。コンビニのおにぎりの配置は入口から奥の目につきやすいけども歩かないと買いに行けない場所にある。マグネット効果と呼ばれる客を奥まで引きつけて”ついで買い”を誘うとのこと。ただ、米や海苔の価格高騰を背景に最大手のセブン-イレブンはツナマヨネーズのおにぎりを今年に入り2回も値上げ。各社は物価高の中で戦略を練っており、大きなおにぎりを出したり、専門店とコラボレーションしたりなど、付加価値を付けることで広く需要を取り込もうと奔走している。きょう、ローソンとファミリーマートは随意契約の申請が通過したことを発表。ローソンでは1kgあたり360円(税抜)で販売予定。2kg700円。入荷後、最短3日間、1週間で全国販売。ファミリーマートでは1000トンの入荷をし、1kg360円(税抜)で提供。最短で今月6日から、東京・大阪の一部店舗。セブン-イレブンは審査待ちの段階だが、他と差別化を図り無洗米。2kg800円前後、審査通過後、3日程度で一部店舗へ。農水省はスピード感を重視しているので、今回の備蓄米販売については玄米か白米で売るようにしているので、各社こういうふうな戦略を練ったということに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
コメの価格が高騰する中、消費者のコメ離れを防ごうとセブン-イレブンは5年ぶりにおにぎり割引セールを行うと発表した。来週11~14日までの期間限定で「ツナマヨネーズ」や「南高梅」など税抜き170円までのおにぎりが100円に。さらに税抜き171~200円の商品は150円に、税抜き201~300円の商品は200円となる。またファミリーマートでは今月中に自社の決済ア[…続きを読む]

2025年4月16日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
きのうセブン-イレブンがおにぎりを最大16円値上げ、昆布は178円、紅しゃけは213円となった。値上げの原因となったのは海苔の高騰、2001年には100億枚あったクロノリの生産が直近5年は60億枚程度の不作に。セブンは今年1月にもコメ高騰で値上げしていてコメと海苔で影響を受けている。
ローソンではきのうから通常よりも1割程度安い手巻き寿司を販売、恵方巻きを[…続きを読む]

2025年4月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
今日からセブン-イレブンはおにぎりを最大16円値上げする。原因はのりの不作。セブン-イレブンは今年1月、おにぎりなどをコメの値上がりで値上げしていた。こうした中、ローソンでは今日からコメを使った割安商品を並べる。具材は今年恵方巻きを作った際に余った焼き穴子を活用した商品となっている。食品ロスや廃棄コストを削減する狙い。

2024年8月6日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
厚生労働省の毎月勤労統計調査で、物価を反映した1人あたりの実質賃金は、1年前に比べて1.1%増え、2年3か月ぶりにプラス。総務省の家計調査で6月の一世帯あたりの消費支出は、実質で1.4%減少している。日清製粉ウェルナは定番のパスタソース「ママーたっぷりシリーズ」は、具材などをリニューアルし、およそ50円値下げする。その分、ヒット商品である「3分でゆであがるパ[…続きを読む]

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