- 出演者
- 田村真子 片岡愛之助[6代目] 小峠英二(バイきんぐ) 山崎弘也(アンタッチャブル) 榊原郁恵 ギャル曽根
セブン-イレブンで累計1億7000万個を突破した金のハンバーグが進化を遂げていた。合い挽き肉を使用しているという。牛肉の旨みに豚肉をの甘みを加えて口の中で肉汁を感じられるよう作っている。作っている工場の映像が流れた。またジューシーさにこだわり、焼き時間を10秒単位、焼き温度を1℃単位で変更している。
今夜は、セブン-イレブン大ヒット商品の進化の秘密。
2013年に発売した「金の食パン」はもちもち感を求め13回のリニューアルしている。ハナコ岡部が武蔵野フーズを取材。1回でこねられた生地の量は1600斤分で、今回の生地には多くの生クリームやバターが入っていて小麦粉も4種類使用している。小分けにされた生地は丸め機で丸められ、ストレスがかかった生地を20分休ませる。その後、もっちりなパンに仕上げるためM字成形し40分焼き窯で焼かれ、クーリングタワーで35℃まで時間をかけて冷やされる。
まるでシリーズアイスを紹介。今年だけで10種類の味が販売された。ねっとりした食感にハマる人が続出している。まるで完熟マンゴーの秘密を探る。まずは完成までの映像が流れた。初期はアルフォンソマンゴーのみだったがそれに加えてアップルマンゴーも使用している。2種類のマンゴーでねっとり濃厚食感を生み出している。ここでクイズ。2種類のマンゴーアイスの素をどのように凍らせねっとり濃厚食感を再現している?正解は交互に重ねる。
続いてはさばの塩焼。脂の乗った鯖を直火焼きでふっくら仕上げた逸品となって累計販売数は約8300万食でレンチンでたった50秒で食べることができる。和食料理人の石田さんも認めた。レンチンなのに身がふっくらしている理由をさぐるべく工場を直撃した。魚を4秒で捌いた後は爆速で骨抜きが行われ、1枚ずつ丁寧に下処理が行われる。ふっくら仕上がる秘密は容器の凹凸にある。
- キーワード
- さばの塩焼き
2022年に発売した「7プレミアムゴールド 金のボロネーゼ」は600Wで約5分、濃厚デミグラスソースを使用している。8月に3回目のリニューアル。今回はライオネス飛鳥とブル中野が調査。セブン豆知識:日本のセブンで初めて売れた商品がサングラス。コンビニ業界で初めて出したおにぎりの具材はツナマヨネーズ。金のボロネーゼには2種類の牛肉が使用されていてワインは2度入れしている。また食感を出すために別で焼いた肉を追加。パスタはパサつき防止のため油・調味料を絡めている。
金のパスタシリーズの裏側を大調査した。金の蟹トマトクリームは丸ズワイと紅ズワイの2種類を使用していたが今回はさらにグレードアップすることで本ズワイを使用しているという。
今年7月に発売した「7プレミアムゴールド 骨付き肉3本入 金のバターチキンカレー」。チキンが贅沢に3本、一流南インド料理専門店が監修。70回以上の試作を経て完成した。
アラビカ種の豆を使った本格的な「セブンカフェ アイスコーヒーL」。2013年に発売し90億杯を売り上げている。氷が溶けても味が落ちない理由は純度の高い氷を使用しているため。
とある商品の売上推移のグラフが表示された。
- キーワード
- セブン-イレブン
いくらかわかる金? 3時間SP、情報7daysニュースキャスターの番組宣伝。
2017年に発売した手軽に野菜が食べられる惣菜シリーズ「カップデリ」。人気No.1は「たことブロッコリーバジルサラダ」。たこのやわらか食感を引き立てるために塩もみのひと手間を加えている。シリーズは毎週新商品が発売されている。
プレミアム商品で売上No.1は蒙古タンメン中本のカップ麺。SNSではアレンジレシピも大バズりしている。
蒙古タンメン中本を長州力と息子の慎太郎が調査。初来店の長州に白根社長らが対応。長州が選んだのは辛さ6の「冷やし五目味噌タンメン」。長州は一心不乱に食べ「これはハマるな」とコメント。未経験の愛之助も絶賛した。長州は「北極ラーメン」のスープにも挑戦した。
長州は「北極ラーメン」のスープに挑戦。「この炎天下これを食べちゃダメだろ」と言いながらおかわりした。蒙古タンメン中本のスープには秘伝のあるものが欠かせない。
流白浪燦星(ルパン三世)の宣伝。
- キーワード
- 流白浪燦星(ルパン三世)
蒙古タンメン中本のスープには秘伝の味噌が欠かせない。野菜に肉の旨みを吸わせ秘伝の味噌を融合。トッピングの数も豊富。オリジナルカスタムも人々をトリコにする理由の一つ。