TVでた蔵トップ>> キーワード

「YouTube」 のテレビ露出情報

配車アプリの世界最大手・ウーバーテクノロジーズの幹部が、テレビ東京のインタビューに応じた。ウーバーテクノロジーズがアメリカで実際に運行している自動運転の無人タクシー事業の責任者、ウーバーテクノロジーズ・アンドリュー・マクドナルド上級副社長は、自動運転の開発企業との連携を広げると強調し、「すでに14の開発企業と連携し、タクシーの運行はフェニックス(アリゾナ州)、オースティン(テキサス州)、アトランタ(ジョージア州)、アブダビ(UAE(アラブ首長国連邦))の4都市に広がる。より多くの国でパートナーを増やしたい」と述べた。巨額の費用が掛かる車両開発は外部にまかせ、自らは配車アプリを通じたサービスエリアの拡大に注力する戦略。マクドナルド上級副社長は「ウーバーは世界70カ国以上にアプリを展開。開発企業が無人タクシーを作れば、アプリを通じてすぐ市場に投入できる」と述べた。アメリカ・テキサス州では車両の点検や充電を行う拠点を新設し、運行、整備を一貫して担える体制も整えた。無人タクシーの開発はアメリカ・アルファベット傘下のウェイモが先行。新たに参入しようとしているテスラは、運転席のない自動運転車「サイバーキャブ」を来年に生産開始すると発表。マクドナルド上級副社長は「うまくいけばいつかパートナーに加えることができる」と語った。テスラとの連携を狙うウーバーテクノロジーズは、日本への無人タクシーの展開にも意欲を見せた。ウーバーテクノロジーズ・アンドリューマクドナルド上級副社長は「日本も無人タクシーを投入したい市場だ。日本には世界有数の自動車メーカーがある。彼らが築いてきた安全性や品質は自動運転車に適している。近い将来、日本に行き、エキサイティングな発表がしたい」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
テスラの株主総会で1兆ドル(約150兆円)相当にのぼるイーロン・マスク氏への巨額報酬案が承認された。報酬案では、マスク氏が今後10年間で一定の条件を達成した場合、株式の最大12%を付与するとしている。

2025年9月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
テスラはAI搭載人型ロボットを開発中。中国企業が開発した人型ロボットはカンフーが出来る。動画では跳ね起きなどを披露していた。近年進化する人型ロボット。日本政府も2030年までに教育や家事、介護のサポートなどを可能とする人型ロボットの試作機の開発を目指し、早ければ年内にも具体的方針を固める見通し。産総研では産業用ロボットの腕部分についてデータを集めているという[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.