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「テスラ」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
テスラは23日、4月~6月期の決算を発表し、売上高は前の年の同じ時期と比べて12%減の約3兆3000億円だった。過去10年以上で最悪の落ち込みで、マスク氏の政治的言動による不買運動や中国メーカーとのEV市場競争の激化が影響したとみられている。また、純利益も16%減少し、2四半期連続で減収減益となった。

2025年7月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSイッキ見
アメリカのテスラがことし4月から6月期の4半期決算を発表。2四半期連続で減収減益となった。

2025年7月24日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
テスラが発表した4月~6月の売り上げは約3兆2900億円、前年同月比約12%減少した。営業利益は約1350億円、前年同月比約42%減少。テスラをめぐっては、イーロン・マスク氏による過激な政治的言動で不買運動が起こり、2四半期連続の減少減益となった。テスラは先月から低価格帯モデルの生産に着手、年内にも量産を始める方針。

2025年7月24日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(最新ニュース)
イーロン・マスク氏が率いるアメリカのEV大手テスラが今年4月から6月期の四半期決算を発表し、2四半期連続で減収減益となった。最高経営責任者のマスク氏による政治的な言動の影響が続いているとみられる。

2025年7月24日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
アメリカのEV=電気自動車メーカー、テスラが決算を発表。本業のもうけを示す営業利益は9億2300万ドル、日本円でおよそ1300億円と前の年の同じ時期より42.4%の減少となった。イーロン・マスクCEOの政治的な言動をきっかけに、欧米などで広がっている不買運動の影響を受けた形。

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