TVでた蔵トップ>> キーワード

「デフレスパイラル」 のテレビ露出情報

アメリカとの貿易摩擦が激しさを増す中国では国内景気も低迷が続いている。今日発表された9月の消費者物価指数は前の年と比べて0.3%低下。消費者の節約志向が高まる中、デフレを勝ち抜いてきた日本の外食企業が攻勢をかけている。イタリア料理を提供するレストランチェーンのサイゼリヤは中国で6月までの1年間で100店舗以上を新たに出店、現在497店舗を構えている。メニューを見てみるとほとんどの商品が20元以下で提供されている。サイゼリヤの人気商品「ミラノ風ドリア」や「ミートソースのスパゲッティ」はともに16元およそ340円で販売されている。ちなみに中国ではマクドナルドのビッグマックは28元およそ590円だ。そのサイゼリヤが今日発表した2025年8月期の決算は売上高が2567億円。純利益は111億円で通期の業績予想は過去最高益を見込んでいる。サイゼリヤは中国で2035年までに現在の倍近い1000店舗規模に拡大する計画だ。
今日発表された中国の9月の消費者物価指数は、前の年と比べてマイナス0.3%と2か月連続で下落した。賃金が下がることで消費が冷え込むデフレスパイラルに中国が陥っている可能性があると、専門家は指摘する。その中国で日本のデフレ時代の経験を生かし進出を加速させている企業が居酒屋チェーン「鳥貴族」を運営するエターナルホスピタリティグループ。今年2月に上海1号店をオープン。現在5店舗を展開しているが今後は100店舗を目指す。メニューには鳥貴族の看板商品「貴族焼」も入っている。鳥貴族がデフレ下にもかかわらず売り上げを伸ばした戦略の一つが全品均一価格。中国でもメニューは18元、日本円でおよそ380円の均一価格で提供している。客が価格を気にすることなく注文することが売り上げの増加につながっている。デフレ時代に培ったノウハウを生かし、攻勢をかける日本の外食産業。ただ専門家は「今後厳しい競争が待ち構えている」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月14日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
世界の給与明細(世界の給与明細 なぜ日本人の給料は上がらない?)
日本の給料を上げる方法について。後藤さんは「世界の富裕層はどんどんお金持ちになっているので値段が高くても気にしない消費が増えている。そこを上手く取り込めば収益アップが見込める。日本でも旅行関連など局所的に給料が上がっている業界はある」などと話した。池谷さんは「アメリカの人は常に自分の値段を考えている」などと話した。豊島さんは「日本の企業は安く売ろうとするので[…続きを読む]

2025年11月14日放送 13:00 - 14:09 NHK総合
国会中継(国会中継)
参政党・安藤裕氏の質疑。大臣給与について国会議員の給与を超える部分については受け取らない方針を決定した意図を質問。高市首相は自由民主党と日本維新の会との間で議員定数削減にも合意したことをふまえ、閣僚の給与を不支給とする法改正を行うとした。安藤裕氏は国民の給与を引き上げるという中で給与を引き下げるのは逆のメッセージとなる。世界各国のトップと会談するときに日本最[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.