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「デロイトトーマツグループ」 のテレビ露出情報

持ち帰り用の袋の有料化について松江氏はコンビニは消費者の行動変容を促す役割もこの先期待できるなどと話した。そうした企業を応援したい声は多いが商品などを購入するまでには至っていない。企業は消費者の購買に結び付けられるかが課題になってくる。消費者庁の調べによると、エシカル商品を購入する理由の最も多いのは他の商品と同等の価格であるかであった。すでにコンビニのアプリでエコバックの持参などをするとポイントが加算される取り組みをしている企業ではエコに対する取り組みが高まった結果も出ている。こうした取り組みはコンビニにとっても来店頻度を高め経済合理性にもつながってくると話した。日本の一人あたりの使い捨てプラスチックゴミの廃棄量はアメリカに次いで世界2位との統計もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
米国半導体大手エヌビディアが都内で「エヌビディアAIサミット」を開き、ジェンスンフアンCEOが新たなAIネットワークの構築をソフトバンクグループと組んで日本で加速すると発表した。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は今年6月の株主総会で、かつてエヌビディアの買収を検討していたことを明らかにしていた。買収にはいたらなかったものの、ソフトバンクグループがAIを[…続きを読む]

2024年10月19日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
花王とコーセーが化粧品を再生利用したアップサイクルペン「SminkArtペン」について。サステナビリティの取り組みをしている企業への意識(デロイトトーマツグループ調べ):「応援したい」63.6%、「商品やサービスを購入したい」14.6%。Alternative Work Lab所長・石倉秀明のスタジオ解説「環境に良いだけでは消費者は選ばない」「環境対応かつ魅[…続きを読む]

2024年10月16日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
働く女性のキャリア形成を支援する新たなプロジェクトが始まる。起業の経営者や役員クラスの女性約20人がサポート役となり、働く女性にキャリア支援を行う。プロジェクトでは会計や税務などビジネスに必要な知識を学ぶほか、会員どうしが会社や業界の垣根を越えて交流を図る。厚生労働省によると去年の時点で課長級以上の管理職に占める女性の割合は12.7%と先進国の中で低い水準に[…続きを読む]

2024年9月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
アメリカでは年末商戦に向けた動きが活発化してる。岡三証券NY・荻原裕司がニューヨークから解説し、ディスカウントストア大手「ターゲット」が16日、年末商戦の前哨戦とも言えるセールを来月開催すると発表した。小売では「アマゾン」や「ウォルマート」が来月、家電の「ベスト・バイ」はさらに早く今月末にセールを実施すると明らかにしている。ターゲットでは、おもちゃの半分以上[…続きを読む]

2024年8月17日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
若手社員が評価に不満を感じているというニュースについて、デロイトトーマツグループ執行役・松江英夫が解説。スキルの可視化と評価は、ますます重要になってくると思う。重要性増す“ソフトスキル”に注目すべき。大切なのは評価を成長に結びつける視点。評価との仕事の機会”マッチング”力向上へ。AIを使ったマッチングの取り組みも始まっているなどと語った。

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