TVでた蔵トップ>> キーワード

「トウモロコシ」 のテレビ露出情報

赤澤大臣が2回目の日米交渉へ。赤澤大臣は「1日1日と我が国の企業が損を出している状態なので、ゆっくり急ぐことをやらないと」と話し、自動車はじめ国内産業への影響なども踏まえ、双方の国益にかなった合意を目指す考え強調。交渉はあさって行われる予定で、措置の見直し強く求める考え。日本の交渉カードは2つ。1つめは自動車。日本市場でアメリカ車がほとんど売れていないと批判しているトランプ大統領は、輸出の多さにも不満を示している。これに対し日本政府は、日本の各自動車メーカーが今後アメリカで予定している投資計画などを取りまとめて交渉で提示することも検討。2つめは農産物。大豆・トウモロコシは輸入拡大の余地あるとの考え。一方コメについてはミニマムアクセスの範囲内で輸入増やす案もあるが、国内農業への影響懸念する声も根強い。
2回目の日米交渉へ。栃木のコメ農家秋本さんは、アメリカ産コメの輸入拡大について「安いコメは魅力。今のコメの価格高騰は僕達は望んでいない。ただ日本のコメも大事に守ってほしいし、その思いを消費者にもわかってほしい」「良い成果をいただきたい」などと話していた。アメリカの1~3月のGDPは、消費の伸び緩やかになったことなど理由に市場予想は大幅な減速見込み。こうした中、米アマゾンのネット通販サイトの表記をめぐって一悶着。サイトで商品価格とは別に関税額を表示する計画があるとアメリカメディアが報道。これに対しホワイトハウスは「アマゾンによる敵対的な政治的行為だ」などとアマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏に写真を掲げて批判。トランプ大統領はベゾス氏に電話で不満を伝えたという。アマゾンはその後「輸入にかかる税の表示を検討したものの実施されることはない」と発表。
2回目の日米交渉へ。トランプ政権は、アメリカ国内で自動車生産するメーカー対象に、輸入する自動車部品の関税負担軽減措置発表。25%の追加関税については、自動車に対して今月3日に発動、主要自動車部品に対しても来月3日までに発動するとしている。自動車業界からは懸念の声。関税軽減措置は自動車メーカーがサプライチェーンを再構築する時間確保するためとして2年間限定。アメリカ国内で自動車生産する外国メーカーも対象。石破首相は「われわれの基本姿勢はまったく変わるものではない」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!今がハイシーズン!北海道物産展
今がハイシーズン!北海道物産展を地元出身の一山本関と紹介する。三度の飯よりパン好きの一山本関の目に留まった行列ができていた「イルマットーネ・アルル」北海道の素材を使ったパンが人気で粉雪あんバターは北海道産あずきとバターを使ったサクサクフワフワの絶品パン、一番人気はトウモロコシとバターが入ったパンとなっている。物産展の常連の「イルマットーネ・アルル」の今後の予[…続きを読む]

2025年10月26日放送 11:30 - 12:00 テレビ東京
種から植えるTV(種から植えるTV)
ファーム星野では、花火の音でクマよけしている。秋田県立大学 木材高度加工研究所ではある農作物を使ったクマよけを開発。1トウガラシ、2ピーマン、3バジル、4くり。正解はトウガラシ。カプサイシンという刺激成分をクマがいやがるとのこと。クマよけスプレーにはトウガラシ成分入りが多い。

2025年10月26日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
高市総理とトランプ大統領はタカとトラの関係だと太田さんがいう。ASEAN首脳会議はマレーシアで午前9時半からはじまった。トランプ大統領は高市総理との電話会談を評価しているとのこと。トランプ大統領の来日の準備がすすめられている。天皇陛下と会見をする。その後、マリーンワンに紀、横須賀基地へ向かうとのこと。高市総理はどういうスタンスで外交を行うのかが見えてくると石[…続きを読む]

2025年10月25日放送 15:30 - 16:00 テレビ朝日
なにわ男子の逆転男子放送200回突破記念の特別企画
買い出し班(大西・大橋・長尾)と火おこし班(西畑・藤原・道枝・高橋)に分かれて行動開始。買い出し班の予算は1万5290円。肉を爆買いした。火おこし班の姿はワイルドクッキングガーデンに。火おこし組と野菜カット組に分かれて作業していた。
そして、BBQが始まった。BBQを楽しみながら「番組でやりたい企画」などを話し合った。長尾はデビュー5周年を記念して富士山に[…続きを読む]

2025年9月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
今日のテーマは「脱炭素機運後退も影響なし?バイオ燃料のカギは“食べられない”」。水素は色々な製造方法があり、燃焼時にCO2を排出しないということで注目されている。水素はトヨタや岩谷産業などが力を入れているが水素ステーションの拡充などインフラ整備が課題。トヨタのFCVは販売が伸び悩んでいる。都内でタクシーを走らせることで水素に着目させる広告高価も狙っている。合[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.