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「トウモロコシ」 のテレビ露出情報

石破総理が続投の理由の1つとしていた関税交渉。アメリカ側が合意内容を発表。そのリストの中には日本が購入するものとしてコメやトウモロコシなどの農産品や航空機に加え、防衛装備品も含まれていることが分かった。当初の4000億ドルから5500億ドルに引き上げられたとされるアメリカへの投資。ホワイトハウスが「ファクトシート」とする文書を発表。日本がアメリカ産のコメ輸入を75%増やすこと。トウモロコシや大豆、バイオエタノールなどを1兆2000億円分、ボーイング社の航空機100機購入することなど。2つ気になる記載もある。アメリカ製の防衛装備品を毎年数十億ドル追加購入すること。トランプ関税を巡って交渉が繰り返される中、日本の立場は「関税の交渉と安全保障の問題をリンクさせるべきではない」だった。赤沢大臣も、「合意には防衛費に関する内容は含まれていない」と述べていた。防衛費関連は含まれないとする日本。日本が防衛装備品を巨額購入するというアメリカ。防衛力整備計画とは、3年前に閣議決定された国家防衛戦略に基づくもの。5年、10年単位で防衛力を強化する計画。その中には、トマホークミサイルやF35などアメリカ製兵器の購入も盛り込まれている。もともと予定していた兵器購入をテコにトランプ関税の引き下げを実現したということだろうか。期限が迫る中、関税25%から15%へ引き下げることはできた日本政府。ただ、ベッセント財務長官は、トランプ大統領が不満であれば関税は25%に戻るとしていて、先行きは予測不能。企業はどう受け止めているのか。経団連の夏季フォーラムに集まった経営者たちに聞いた。パナソニックHD・楠見社長は「皆様に感謝したい」とした上で「15%でも非常に重たい」という。自動車は4月に25%の追加関税が発動されていたが、15%になる。トヨタ自動車・佐藤社長は「大きな影響を少し軽減することができたという理解はしている。15%はまだまだ影響は大きい」などと述べた。伝統的酒造りがユネスコの無形文化遺産に登録され、アメリカでもブームとなっている日本酒。日本酒の関税はこれまでごくわずかだったが、それが15%になる。税率が決まったことは良かったとしながらも、獺祭・桜井社長は「値段を抑えるためにはメーカー側が泣くか、値段を上げていくかという選択肢。もしくは卸売業者が持つか」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!今がハイシーズン!北海道物産展
今がハイシーズン!北海道物産展を地元出身の一山本関と紹介する。三度の飯よりパン好きの一山本関の目に留まった行列ができていた「イルマットーネ・アルル」北海道の素材を使ったパンが人気で粉雪あんバターは北海道産あずきとバターを使ったサクサクフワフワの絶品パン、一番人気はトウモロコシとバターが入ったパンとなっている。物産展の常連の「イルマットーネ・アルル」の今後の予[…続きを読む]

2025年10月26日放送 11:30 - 12:00 テレビ東京
種から植えるTV(種から植えるTV)
ファーム星野では、花火の音でクマよけしている。秋田県立大学 木材高度加工研究所ではある農作物を使ったクマよけを開発。1トウガラシ、2ピーマン、3バジル、4くり。正解はトウガラシ。カプサイシンという刺激成分をクマがいやがるとのこと。クマよけスプレーにはトウガラシ成分入りが多い。

2025年10月26日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
高市総理とトランプ大統領はタカとトラの関係だと太田さんがいう。ASEAN首脳会議はマレーシアで午前9時半からはじまった。トランプ大統領は高市総理との電話会談を評価しているとのこと。トランプ大統領の来日の準備がすすめられている。天皇陛下と会見をする。その後、マリーンワンに紀、横須賀基地へ向かうとのこと。高市総理はどういうスタンスで外交を行うのかが見えてくると石[…続きを読む]

2025年10月25日放送 15:30 - 16:00 テレビ朝日
なにわ男子の逆転男子放送200回突破記念の特別企画
買い出し班(大西・大橋・長尾)と火おこし班(西畑・藤原・道枝・高橋)に分かれて行動開始。買い出し班の予算は1万5290円。肉を爆買いした。火おこし班の姿はワイルドクッキングガーデンに。火おこし組と野菜カット組に分かれて作業していた。
そして、BBQが始まった。BBQを楽しみながら「番組でやりたい企画」などを話し合った。長尾はデビュー5周年を記念して富士山に[…続きを読む]

2025年9月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
今日のテーマは「脱炭素機運後退も影響なし?バイオ燃料のカギは“食べられない”」。水素は色々な製造方法があり、燃焼時にCO2を排出しないということで注目されている。水素はトヨタや岩谷産業などが力を入れているが水素ステーションの拡充などインフラ整備が課題。トヨタのFCVは販売が伸び悩んでいる。都内でタクシーを走らせることで水素に着目させる広告高価も狙っている。合[…続きを読む]

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