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「トップバリュ」 のテレビ露出情報

プライベートブランドの値下げが相次いで発表されている。流通大手のイオンはプライベートブランド「トップバリュ」のチーズや菓子パンなど約100品目で価格を据え置き内容量を増やす実質値下げを数量限定で行うと発表。商品の品質は落とさず値下げや増量。流通に詳しい専門家によるとPBを出すことが企業間の競争に勝ち残るカギ。イオンのPB商品の売り上げは約1兆円。前年比約10%増加。ホームセンターのカインズでは「ピタッと貼り付く食品ラップ」が298円と30円値下げするなど売り上げは年々上がっているという。なぜ品質を保ちながら消費者に提供できるのか。流通経済研究所・池田満寿次上席研究員は「余分な包装の中袋を除去したりパッケージコストを引き下げて味は維持することで消費者からするとおいしいものが比較的手ごろに買える構図が作りやすい」、「小売企業は店舗での販売動向をリアルタイムで把握。売れ筋の傾向が予測しやすい」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
流通大手・イオンが、プライベートブランドの実質的な値下げを発表。一方、アサヒビールは、全商品の約4割を来年4月出荷分から値上げする。イオンは、プライベートブランド「トップバリュ」で、価格は据え置き、中身を増量する実質値下げを数量限定で実施。対象は約100品目で、物流の最適化や容器の見直しでコストを削減。したという。アサヒビールは、スーパードライなど226品目[…続きを読む]

2024年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
流通大手のイオンがきのうからプライベートブランド「トップバリュ」の約100品目で価格を据え置き、内容量を増やす実質値下げを始めた。来月中旬からは一部商品の値下げも行う。物価上昇や人件費の高騰が続くなか、小分けの中袋を廃止するなどの原価削減で値下げを実現している。物価高で節約志向が高まるなか「西友」や「生協」も先月から値下げ。流通小売り業界で値下げの動きが広が[…続きを読む]

2024年10月22日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
今月、値上げされる食品の数は2911品目で、今年最多の数となっている。値上げの秋となっている一方で、きょう流通大手イオンが発表したのは、プライベートブランドの値下げ。イオンはおよそ100品目のプライベートブランド「トップバリュ」を増量し実質値下げすると発表した。今年3月から8月までの純利益が54億8800万円と76%減ったイオン。巻き返しの一手として打ち出し[…続きを読む]

2024年10月22日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
流通大手のイオンはプライベートブランド「トップバリュ」のチーズや菓子パンなど約100品目で価格を据え置き内容量を増やす実質値下げを数量限定で行うと発表。流通に詳しい専門家によるとPBを出すことが企業間の競争に勝ち残るカギになっているという。イオンのPB商品は約1兆円以上売り上げ、前年比で10%伸びている。ドン・キホーテでは、10缶で863円のツナ缶など、プラ[…続きを読む]

2024年10月22日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
物価の上昇で消費者の節約志向が高まる中、流通大手がプライベートブランドの増量や値下げを始める。イオンは今日から順次プライベートブランド「トップバリュ」のチーズや菓子パンなどおよそ100品目で価格を据え置き、内容量を増やす実質値下げを数量限定で行う。来月中旬からは一部商品の値下げもする。生活用品を扱う自社ブランドでもポットや敷きパッドなど26品目を値下げすると[…続きを読む]

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