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「トップバリュー」 のテレビ露出情報

長江さんに話を聞く。トランプ関税を受けマーケットの乱高下が続く中、小売はその影響を直接受ける銘柄が少ないことが特徴で、2026年2月期の業績予想は好調に見える企業が多いが中身を見ると厳しい事業環境が伺え業界再編を意識した発言も相次いだ。主な小売の2026年2月期業績予想を紹介、純利益をみると増益の企業が目立つ。セブン&アイHDとイオンは前期に特別損失を計上しその反動で増益幅が大きくみえている。イオン傘下のウエルシアとツルハは2025年内に統合する、売上高は2兆円を超える国内最大のドラッグストアが誕生、イオンとの連携を深め食品の売上を増やすことで2032年2月期に売上高3兆円を目指す。この統合は当初の計画から2年前倒しで実施される予定だが、ツルハHDの株式を約10%保有するオービス・インベストメンツは統合に反対する意向を示している。今期の小売りの経営環境が厳しくなりそうなポイントは、米や野菜の高騰で惣菜の製造コストの増加が収益圧迫、トランプ関税による国内景気悪化で輸出関連企業の業績悪化が引き金に。イオンが収益力強化に向けて打ち出した主な施策は、PBを徹底的に強化・ディスカウントストア+首都圏を拡大・事業ポートフォリオの改革。イオン・吉田社長は10年前スーパーの売上高は3000億円規模が中心だったが1兆円規模に引き上がった、一層のスケール化を図りたいとしている。またドラッグストアとスーパーの売上高の営業利益率の相関関係について説明、売上高が小さいほど利益率が低い傾向が出ている。またスーパーの場合では、売上率が大きいほど利益率が低い結果となり、設備投資の増加による利益の押し下げが影響していて、ライフコーポレーションの岩崎高治社長は「水平案件にも積極的に検討したい」などとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月27日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
大手スーパー「イオン」のプライベートブランド「トップバリュ」は冷凍食品の種類が300種類以上と品揃えが豊富。とにかくボリュームにこだわった「な、なんと大きなナポリタン&ミラノ風ドリア、ハンバーグのせ」や主婦の強い味方の冷凍野菜まで様々な商品が並ぶ。食べやすいサイズにカットされた「カット絹豆腐」も人気。凍ったまま味噌汁に入れ調理することが可能。

2025年7月25日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
アイスの販売金額は年々増加していて、昨年度は過去最高の6451億円を記録した。現在のトレンドは亜熱帯化アイスと呼ばれる乳脂肪分が低くさっぱりしていて清涼感のあるアイスで、特に暑いこの時期は氷菓類の売上が伸びているという。丸永製菓の「弾けるしゅわしゅわアイスバー」シリーズは食べる炭酸をコンセプトにしたしゅわしゅわ食感のアイスバーで、アイスの中に炭酸を独自製法で[…続きを読む]

2025年7月22日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないそうめん料理の世界)
北室白扇 「半田手延めん 藍」のアレンジ「モロヘイヤのジェノベーゼそうめん」を食べたマツコは「モロヘイヤたっぷりだなっていう…。」などとコメント。強いコシとつるつるとした食感にモロヘイヤのネバネバ感が絡み合い麺の美味しさを引き上げるアレンジ料理。

2025年7月3日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!手間抜き商品で楽々クッキング
料理の負担を減らしてくれる商品がスーパーのあちこちにある。例えばトップバリュの「レンジでできる!中華炒めないの素(麻婆豆腐用)」はカットした具材の上にかけ、電子レンジで温めるだけで本格的な麻婆豆腐が作れる。しかも普通に作るより時短で作れる。今回は便利な商品を紹介する。

2025年6月24日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜プライベートブランドのウラ側 大公開SP
日本で最初といわれるプライベートブランドは、1959年に百貨店の大丸が売り出した「トロージャン」という既製スーツ。1994年にはトップバリュー、2007年にはセブンプレミアムが誕生。2008年には日経トレンディでヒットランキング1位となるなど、ブームにもなった。フードジャーナリスト・池田恵里が上げたポイントは「付加価値」と「垣根の取っ払い」。ドラッグストアが[…続きを読む]

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