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「トップバリュ」 のテレビ露出情報

コメの高騰や物価高の中、食卓の味方になっているのがお手頃な値段でお手軽に食べられるレトルトカレー。年間100種類を超える新商品が発売されていて、市場規模は1000億円以上に拡大している。名店や人気店がレトルトで販売するなど、非常食というイメージからごちそうへと進化したレトルトカレーの今を調査した。オーベルジーヌの欧風カレーはロケ弁でおなじみ。このカレーもレトルトカレーになっている。越谷市のイオンスタイルレイクタウンには140種類以上のレトルトカレーがある。レトルトカレーの販売額は10年前およそ750億円だったが、去年は初めて1000億円以上になった。DayDay.木曜メンバーの亜希さんもオリジナルのレトルトカレーをプロデュースしている。
今日のナゼ?ナゼ?は「レトルトカレー戦国時代!個性で勝負!進化した味」。創業70年の有楽町のカレー専門店ふくていの名物メニューはステーキがたっぷりのったカレー。レトルトのステーキカレーはお店と同量のステーキを使っていて、3年前に販売を始めた。今登場しているのがご当地の味を楽しめるレトルトカレー。ご当地レトルトカレー専門店のカレーランドは半年前にオープンした。全国各地の味200種類以上が並んでいる。大分県で親しまれている地元の食材豚の角煮が入ったご当地カレー。山梨県笛吹市のカレーはぶどうの果汁入り。特に売れ筋のご当地メニューは常陸太田市のカレー。具材は地元の豚肉とにんにく。にんにくスプラウトは栄養価の高い野菜として注目されている。北海道のまるごとチキンレッグ入りスープカレーも人気という。ペヤング風に作られたレトルトカレーもあるという。レトルト食品とは密封状態にして120度4分間以上加熱したもので、常温のまま長期保存することができる。原点は半世紀以上前で、世界初のボンカレーが発売されたとのこと。2003年には電子レンジ対応のレトルトカレーが誕生した。大塚食品は先月「ボンカレーネオ」を発売した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
東武ストア 朝霞店から中継。値上げが続く中、注目されているのがプライベートブランド商品。プライベートブランド商品はここ1、2年段階的に値下がりしているという。消費者の声を取り入れやすく、自社開発のため製造コストが高くないことが理由としてあげられる。同じ献立をつくる際にメーカー価格3581円となるものでも、PB商品のみだと2908円で済ませられるという。消費者[…続きを読む]

2025年4月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
今月10日からDAISOで先行販売されていた「スイカバーの素」はあさってから全国で発売。「ソーダバーの素」が今年から仲間入り。1缶で4本分作れる。販売期間はGW~夏休み前。去年は想定の3~4倍の売り上げ。開発者オススメの作り方を紹介した。ニップン「めちゃラクアイスの素 バニラ風味」は1袋で2~3人分のアイスができる。アレンジしたアフォガードを紹介。トップバリ[…続きを読む]

2025年4月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
4月からの値上げは食品4225品目。スーパーでは安さがウリのプライベートブランドの値下げが相次いでいる。イオンはプライベートブランド「トップバリュ」75品目の値下げ、西友プライベートブランド「みなさまのお墨付き」は26品目の値下げ。

2025年4月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
長江さんに話を聞く。トランプ関税を受けマーケットの乱高下が続く中、小売はその影響を直接受ける銘柄が少ないことが特徴で、2026年2月期の業績予想は好調に見える企業が多いが中身を見ると厳しい事業環境が伺え業界再編を意識した発言も相次いだ。主な小売の2026年2月期業績予想を紹介、純利益をみると増益の企業が目立つ。セブン&アイHDとイオンは前期に特別損失を計上し[…続きを読む]

2025年4月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのイチバン
イオンのトップバリュは75品目を値下げした。企業努力をし1円でも安くしようと行ったのはペットボトルの形状を変更した。今までの円柱型では梱包する段ボールに隙間ができる。しかし四角柱にすることで段ボールがコンパクトに。その分荷物を沢山積み込むことができ、配送のコストを削減できる。10トントラックでは1台あたり4608本多く輸送できるために価格を維持することができ[…続きを読む]

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