TVでた蔵トップ>> キーワード

「トマト」 のテレビ露出情報

食卓の脇役ではなくメインに据えた豚汁専門店が増加している。東京・新宿区にある「とろ〜り豚汁めし 八百食堂」では豚汁めし定食が人気、野菜の旨みが溶け出したとろみのある豚汁が人気。「ごちとん 渋谷新南口店」では「ごろごろ野菜のごちそう豚汁定食」が人気、現在7店舗まで拡大している。なぜ豚汁専門店が増えているのか。月刊食堂・編集長・通山茂之は「健康志向の高まりがある。いろいろな種類の野菜を少量ずつ摂れるのは豚汁の特性としても強い。豚汁をスープ料理としてとらえれば具材はなんでもよい。店側はメニューバリエーションを広げやすいのがメリット」と話した。例えばごちとんでは8種類の豚汁を販売している。
ラーメンチェーン・花月嵐では今年から期間限定豚汁ラーメンを発売、新潟・妙高市の行列ができる豚汁専門店・とん汁の店たちばなとコラボ、全国180店舗で提供している。
今年はコンビニの豚汁も進化しておりセブン-イレブンでは食文化にあわせて味や具材を変えた豚汁を販売、その数は全国で12種類で一方、京都では西京味噌など地域食材を使用している。
豚汁を家で作って楽しみたい人も増加。投稿閲覧サービス・no+eでは豚汁に関するレシピ投稿がここ3年で1.8倍、記事PV数は4.5倍という人気ぶりだった。中でも人気のスープ作家・有賀薫さんのレシピ本は発行部数2.5万部を突破している。
有賀薫さんに野菜1つでできる豚汁や2日目も美味しい豚汁を教えてもらった。トマト2個はヘタを取って八つ切にし豚肉は好みの大きさに切る。鍋かフライパンでごま油を熱してトマトの断面を下にして2~3分炒める。豚肉を軽く炒め肉の色が変わったら水500mlをいれ弱火で5分、味噌を溶かし入れひと煮立ちして完成。
有賀薫さんのくるくる豚汁のレシピを紹介。大根をいちょう切りにし豚バラ肉はくるくる巻く。鍋に大根を入れその上に巻いた豚肉をのせ、水200mlを加えフタをして中火で約5分蒸し煮にする。結びしらたきを入れ水500mlを加え味噌半量を溶き入れ弱火で約20分煮込む。残りの味噌を入れひと煮立でお好みで七味をかけて完成。2日目には冷凍うどんと卵をいれて煮込めばくるくる豚汁うどんが完成となる。またトマ豚汁でトマトの代わりにネギをフライパンで焼き目をつけて作る焼きネギ豚汁も美味しいなどと紹介した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月29日放送 13:55 - 15:55 テレビ東京
千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 長野~岐阜~富山 約240kmの旅
千原ジュニアたちは「省和タクシー」を利用して「上田市古安曽」まで移動。また、地元住民の方にタクシーを呼んでもらった。
「タクシー呼んでくれた人おすすめチェックポイント」は「タクシーを呼んでくれた人から聞いた おすすめスポットに必ず行かなければならない」「1泊2日のうちに4ヵ所クリアしなければゴールできない」。千原ジュニアたちは「塩田観光タクシー」を利用して[…続きを読む]

2025年4月28日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜極上のうどん
樋口直哉・井上こん・山下義高が試食審査。玉置標本が作ったのは「冬の佐渡の旅うどん」。熱々の3層麺に粘りのあるナガモをたっぷりと絡ませた。出汁で煮立てた岩海苔に追い海苔をまぶし、磯の香りを堪能。最後は南インド風味の濃厚な牡蠣で締める。飯田直樹が作ったのは「うどん人生の集大成 若ごぼうづくしの肉汁うどん」。若ごぼうの根と葉を黄金比で練り込んだ風味豊かな2色の麺。[…続きを読む]

2025年4月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンお天気マルシェ
埼玉県桶川市の道の駅から中継。桶川市の気象情報を伝えた。

2025年4月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
二子玉川ライズでカゴメが開催したイベント「不思議の畑とトマトの樹」。謎解きやスタンプラリーなどを通じて野菜のことを楽しく学べる他、会場にあるトマトの木には1000個以上のトマトが実っている。来場者は無料で収穫体験することができる。来月4日まで開催している。

2025年4月26日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
ゲノム編集について広島大学・山本卓教授が解説。ゲノム編集とは、狙った遺伝子を切って生物の性質を意図的に変化させる技術。日本では食べ物の品種改良で活用が進んでいる。堀内浩幸教授は15年かけてアレルギー低減卵を開発し、臨床研究中。技術が進む一方、世間の理解が進まない。ある調査では約6割がゲノム編集食品にマイナスイメージを持つ。ゲノム編集と遺伝子組み換えの違いを説[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.