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「トヨタ」 のテレビ露出情報

ホンダは栃木県の研究開発拠点におよそ430億円を投じ巨大な試作ラインを建設。現在、EVに主に使用されているリチウムイオン電池は電流を発生させるイオンの通り道となる電解質が液体でできている。一方、全固体電池は、その電解質にイオンがより速く移動できる特殊な固体を使うことでより効率的に電流を生むことができる。こうした全固体電池では充電時間が大幅に短縮できるほかホンダは航続距離を2倍以上に延ばせるとしている。今回の試作ラインで量産への課題を検証し2020年代後半に発売する新車に搭載する計画。東京科学大学の全固体電池研究センターではさまざまな素材を使った電池を毎月、数百個作っている。現在、ホンダやトヨタといった自動車メーカーをはじめ20を超える企業が共同研究に加わっている。現在のリチウムイオン電池では中国や韓国など海外勢が日本を先行。新たに試作ラインを稼働させるホンダは全固体電池で巻き返しを狙う。本田技研研究所・大津啓司社長は「EVの魅力をしっかり発揮できる全固体電池として実用化できれば中国・韓国に対して技術的には日本が上回っていくことができる技術だ」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月21日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
トヨタ自動車が初公開した新型ランドクルーザー“FJ”は、サイコロをモチーフに角が丸みを帯びたボディになっている。これまでのランクルよりもコンパクトな車体が特徴で、排気量2.7リットルのガソリンエンジンを積んでいる。価格は現行シリーズの最安値480万円以下を目指すという。販売は、世界約60の国や地域で予定していて、日本では来年中頃の発売。1951年に誕生したラ[…続きを読む]

2025年10月21日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!AII news 4
トヨタ 自動車が公開したのはAIと信号や道路などインフラに設置されたカメラやセンサーを連携させる自動車の知能化の技術。インフラ側で集めた車や人の位置、速度などの情報からシステムが最適な運転を計算し、運転手の特性に合わせてアドバイスするAIエージェントが伝えることで事故のリスクを減らす。また交差点などの死角では飛び出しなどの行動を予測する技術開発も進めている。[…続きを読む]

2025年10月21日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
トヨタが開発を進めている次世代自動車は独自OSアリーンを搭載している。アリーンにはAIが組み込まれていて、事故につながりそうな状況や他の走行車両の状況のを事前に収集し危険を予測、音声でドライバーに注意喚起する。トヨタ自動車は交通事故ゼロの実現に本気で取り組んでいくとしている。5月には将来的な量産化を発表し、現在も開発を継続している。

2025年10月21日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
トヨタ自動車は、AI=人工知能などを使って車を制御する技術の実証試験を公開した。

2025年10月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
トヨタ自動車が開発を進めている自動車は独自のOS「アリーン」を搭載し、ソフトウェアで車のあらゆる機能を制御することを目指している。「アリーン」にはAIが組み込まれており、事故に繋がりそうな状況や他の走行車両の情報を事前に収集し危険を予測、音声でドライバーに注意喚起する。トヨタはこの車の普及により「交通事故ゼロ社会の実現に本気で取り組んでいく」としている。今年[…続きを読む]

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