トライアルの特徴は?ジャンボ&激安。他にも衣料品、ペット用品、家電製品なども販売。24時間営業も特徴。そのため新店舗あオープンすると大行列に。発祥は九州、全国で343店舗を展開するまでに。去年7月に富山市でオープン。北陸初出店。そんなトライアルがスーパー大手の西友を約3800億円で買収と発表。トライアルカンパニー・石橋社長は「売上高は1兆円を超え、日本の小売企業で上位に飛躍することになる」と語った。トライアルは東京に店舗がないが、西友の買収で攻勢をかける。西友はどう変わる?トライアルの特徴はセルフレジ機能付きの買い物カート。待ち時間を減らしストレスフリーの買い物ができる。あらかじめ入金した専用のプリペイドカードを読み取り使用する。商品のバーコードをかざしてかごに入れるとカートが記憶し合計金額を表示してくれる。読み忘れた商品があると警告も。専用のレーンでチェックを受ければ決済が完了する仕組み。このタッグはスーパー業界に影響するのか?