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「ドイツ」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 23:30 - 0:00 テレビ東京
サタデーナイトJIMPACT J
セレッソ大阪の香川真司選手を、元セレッソの長谷川アーリアジャスールがインタビュー。2人は10代のころからの大親友。香川がボランチとしてこだわるのは、ゴールに直結するパス。もともとはパスの受け手として活躍も、Jリーグに復帰した2023年からはパスの出し手であるボランチに転向。チームメートを活かしたプレーでチームの攻撃を牽引している。現在の課題は、大事な場面で決[…続きを読む]

2025年7月19日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
19世紀末にフランスで生まれたアール・ヌーボー。花などの曲線をいかした優雅なデザインで世界を席巻。しかし第一次世界大戦後、ドイツの機能的なデザインにおされてフランスは国際的な競争力を弱めていく。その威信をかけたのが1889年年のパリ万国博覧会。通称アールデコ博。自動車や飛行機など新しい工業化社会を背景にアール・デコ博では、直線や幾何学的な模様をモチーフにした[…続きを読む]

2025年7月19日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
1975年にロータリーパーカッションドリル(RPD)を開発した鉱研工業。技術のもとは海外から学んだという。そのRPDは今や海外からも注目され、東南アジアやアフリカで導入されている。開発の肝となる設計チームは社内に20人。2021年員は3Kの古いイメージが残る業界を変えようと、3Sという開発テーマを打ち出した。業界の課題から開発された全自動のマシンは経験が浅い[…続きを読む]

2025年7月18日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
ドイツのメルツ首相とイギリスのスターマー首相が安全保障・外交などで連携京香の「友好条約」に署名した。条約ではロシアによるウクライナ侵攻について「最も樹づ愛で直接的な脅威」とし、一方が攻撃を受けた場合、軍事的手段含めて支援やサイバー攻撃への対処で連携強化するとしている。

2025年7月18日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース映画で見つめる 世界のいま
映画「私たちが光と想うすべて」ではインド社会における男性と女性の格差や宗教的対立などを描く一方で、インド社会で毎日を生きる等身大の女性たちを繊細に描いている点も注目される。いわゆる賑やかなインド映画では無く、インド社会のリアルを詳細に描画している。スタジオからは「映画には余白が多いので、自分が4人目の主人公になったかのような感覚で見ることができた」などの感想[…続きを読む]

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