TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドイツ」 のテレビ露出情報

有志の会 福島伸享氏の質疑。福島氏は選挙制度について「この30年間小選挙区比例代表制のもとでどういった問題が生じているのか、日本の政治はどうなっているのか、どこを問題であると思うから総理はこのように何度も選挙制度改革を訴えておられるのか、その認識について総理に教えていただきたい」など質問。石破総理は「中選挙区で選挙をやったことのある人はもうこの衆議院ではいないと思う。私は中選挙区で3回、小選挙区で10回。私は小選挙区にしなきゃだめだと思ったのは同じ自民党で戦うのでたとえば私は自民党であるが憲法改正反対であるとか、私は自民党であるが消費税導入には反対であるとか、つまり同じ党なのに違うことを言っているのが許されて良いのかという問題が意識の根幹にあった。お金がかかるというのもあったが、それはもっと帰省を厳しくすれば多分なくなるもんだいだと思っている。小泉純一郎先生が厚労相を終えられたばかりのころだったが、この制度を入れると党本部と首相官邸の言うことしか聞かない議員になってそれでいいのかと言われて私はそういうことはないと反論したが、君は人間というものを知らないと一喝された。有権者がこうだと思って一票入れたのにそれと違う行動をすることは主権者に対してはかなり乖離をまねく」など答弁。福島氏は「いまは世界的に多党制の時代となっている」など指摘。石破総理は「仕組みとして二大政党に収れんすると考えたのは間違っていた。そのへんは認めて改善しなければならない」など答弁。
志の会 福島伸享氏の質疑。福島氏は質問について「中速鉄道を常磐線に走らせた場合。常磐線で水戸から東京まで1時間を切る。根本的に地理条件がかわる。そういうところは多くある。総理は中速鉄道高速についてどのような認識をもっているか」など質問。石破総理は「北海道新幹線が札幌まで行って、九州新幹線が完成してその後に次の新幹線計画に入る、そうすると何年とは言わないが、相当先のことになる。日本の鉄道についてはさらによく探求すべきところと考えている」など答弁。福島氏は「令和の列島改造のために予算の仕組みも変える、鉄道の仕組みも変える。そうした根本知的な令和の列島改造にふさわしいことをやろう大きな旗を掲げるなら我々は協力をする」など指摘。石破総理は「中速鉄道については、諸問題をつめていきたいと思う」など答弁。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
宮崎市で夫の翔大さんとジェラート店「Gelateria72」を営む亜希子さんは、神奈川県出身で学生時代ドイツにホームステイすると街のジェラート店に心を奪われた。帰国後製薬会社に勤め、同じ会社の営業だった翔大さんと結婚。ジェラート店めぐりが2人の趣味になった。長女が生まれると翔大さんは別の製薬会社に転職し、家族で宮崎に移住した。コロナ禍でリモート営業になり、家[…続きを読む]

2025年8月9日放送 2:55 - 3:50 フジテレビ
被爆80年報道特別番組 彼女が世界に語る理由(被爆80年報道特別番組 彼女が世界に語る理由)
被爆者の小倉桂子さんに密着。コロナ禍の2021年ごろはオンラインで活動。パソコンや携帯電話を使いこなし、動画制作にも挑戦。被爆したのは8歳の時。当時の広島には35万人~40万人が住んでいたが、45年8月6日の原爆で約14万人が死亡。小倉さんが当時いたのは爆心地から2.4kmの自宅前。放射性物質を含んだ「黒い雨」を浴びた。自宅周辺に火傷をした人が次々に逃げてき[…続きを読む]

2025年8月7日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース(真夏のスクープ動画祭り)
アジアビートボックスチャンピオンシップで韓国人として初めて優勝したウイングさんのビートボックスの映像。
階段の手摺を外そうとして股間に直撃する男性の映像。
背後のモニターで列車を走らせて列車が通るシーンを撮影する映像。
リラックスして口から息を吐くアオウミガメの映像。
写真を撮ることを伝えられた犬たちが整列するドイツの映像。
ハンドルを回すと鉄球が[…続きを読む]

2025年8月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(ZIP!)
高校生平和大使の甲斐なつきさんは、曽祖父母が遺した被爆体験を伝えたいと活動を行なっている。甲斐さんは、日本被団協が受賞したノーベル平和賞の授賞式に出席し、同世代の若者に向け、スピーチを行なった。今回、広島大学が主催するサマープログラムで、再び海外の学生向けに英語でスピーチをした。スピーチを聞いた海外の学生からは「被爆について理解し、思いを後世まで伝え、その思[…続きを読む]

2025年8月5日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない豪華客船の世界
今年7月20にデビューした飛鳥IIIを紹介。今までハードルとされてきたドレスコードは「エレガントカジュアル」のみになった。この船は外航資格を持つ日本船籍の新造客船としては1998年の「ぱしふぃっくびいなす」以来の船となる。ドイツにあるマイヤー造船所で造られる様子を紹介。ブロックごとに運び入れ組み立てられる。この船は計50以上のブロックで組み立てられた。7割程[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.