TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ氏」 のテレビ露出情報

米国大統領選挙に向けた共和党大会。政策綱領も採択された。トランプ氏にとって、通商関係の優先度が高く、とりわけ貿易赤字を嫌っていたということを改めて思い出すことが必要。貿易赤字解消のためであれば、同盟国、日本にでも新たな貿易交渉を持ちかけてくる可能性は十分あると見られている。日本としては、日本が米国への直接投資では世界1位で、米国に雇用を生み出していることを官民が連携して打ち込んでいくことも大事になる。トランプ氏が返り咲いた場合、1期目に貿易交渉を率いたライトハイザー元通商代表が再び中枢ポストに就く可能性が、早くも指摘されており、1期目の政策をきちんと振り返ることが重要になりそう。外交政策はバイデン政権から大きく転換して、国際機関をあまり重視せず、2国間関係に重きを置く政策に戻ることになると見られている。バイデン政権の弱腰な外交政策によって、米国の相対的地位が弱まったとして、力による平和を掲げる。ウクライナを巡っては、支援の継続には懐疑的な立場で、中東政策ではより強くイスラエル支持を打ち出す可能性がある。またNATO加盟国だけでなく、日本を含むすべての同盟国に対し、米国の支援を望むなら、それぞれの国が防衛力を強化することが先だという姿勢を明確にすると見られている。ただ、中国を念頭に抑止力を高めるうえで、日本の重要性が増しているという点は、トランプ政権にとっても変わらない。(中継)米国・ウィスコンシン州。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカのトランプ大統領はミサイル攻撃からアメリカを防衛する次世代のシステムについて、宇宙空間にもミサイルを迎撃する仕組みを配備し、自らの任期中に運用を開始したいという考えを示した。

2025年5月21日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
台湾で民進党の頼清徳総統が就任して20日で1年。政権の1年を振り返り、台湾がどこへ向かうのかを展望する。頼総統は蔡英文前総統よりも中国に対して強く抵抗する姿勢が目立った。習近平指導部は台湾独立勢力への警告などとして圧力を強めている。頼清徳政権は軍事的圧力には非対称戦力の増強、浸透工作・世論工作には軍事裁判制度を復活させ軍人のスパイ案件の審理を行う、経済につい[…続きを読む]

2025年5月21日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は20日、次世代ミサイル防衛システム「ゴールデンドーム」を3年以内に完成させる意向を明らかにした。中国やロシアによる攻撃を念頭にしたもので完成にかかる費用は約25兆円。一方、中国外務省の毛寧報道局長は「宇宙の平和利用の原則に反し宇宙の戦場化や軍拡競争リスク高める」と非難しシステム開発の放棄を要求。

2025年5月21日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23newspot Today
アメリカのトランプ大統領は次世代のミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」を構築し、3年以内に運用を始めると表明した。「ゴールデン・ドーム」は、宇宙空間から衛星などを使って監視することで、敵国のミサイルを検知し迎撃するというもの。中国やロシアなどが迎撃されにくいミサイルの開発を進めていて、トランプ氏は1月、大統領令に署名して次世代のミサイル防衛システムの構[…続きを読む]

2025年5月21日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
「アメリカは腐敗した無能な政権の手中にある」などと批判したブルース・スプリングスティーンさんに対し、トランプ氏は大統領選での民主党協力を問題視し「大規模な捜査を要請する」などと牽制。ブルース・スプリングスティーンさんの代表曲ボーン・イン・ザ・USAはベトナム反戦歌だが、トランプ支持者は愛国曲としている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.