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「ドン・キホーテ浅草店」 のテレビ露出情報

11月9日までの1週間のスーパーでの5キロあたりのコメ平均価格は4316円となり、今年5月の4285円を超え過去最高値を更新。銘柄米は9月から10週連続で値上がり。スーパー「フードセンターたかき 交り江店」によると、山形県産「はえぬき」新米5キロは去年9月の4割増し。店長は「せめて5キロで3000円台に抑えられたら」と話している。八代は「今年前半に高値で仕入れた方は出し渋っているんじゃないか」、渡辺は「1回上がると極端に下げたりできないのかなと考えたりする」などとコメントした。宇都宮大学農学部助教・松平尚也氏によると、銘柄米や新米の価格上昇が続き、随意契約の備蓄米の出回りが2割減少し、安い備蓄米の流通量が減り新米が市場に占める割合が高くなったことから平均価格が上昇しているという。年明けのタイミングでもう少し値段が落ち着いてくるのでは、という見方。鈴木憲和農水大臣は10月22日にコメ価格には関与しない姿勢を強調していたが、31日に「今すぐに大幅に増産に踏み切れば需給の安定というバランスを崩す」と述べ、石破前政権が掲げた増産方針を一転し、来年は減産方針を表明した。
鈴木憲和農林水産大臣は「“おこめ券”という手法についても物価高対策の中で検討していきたい」と述べている。台東区では1世帯4400円分のおこめ券を配布。18歳以下の子供あり、3人以上の世帯には8800円分を配布。ドン・キホーテ浅草店、ウエルシア台東入谷店などの店内全商品が購入可能。ただ、配布には事務費や輸送費などコストが多く、おこめ券として使える額の1.5倍の事業費がかかる例もある。(共同通信)。おこめ券は販売価格、引き替え価格に違いがあり、購入時は1枚500円(非課税)だが、引き替え時に使用出来る金額は1枚440円分で、差額60円は券の発行費用などに充てられる。渡辺満里奈は「おこめ券が本当に有効なのか考える余地はあるのかなと思う」、八代は「事務経費がかかりすぎ。そこが克服できない限り、こういったことは何回も繰り返すべきではない」とコメントした。
住所: 東京都台東区浅草2-10

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
先程スーパーのおコメお価格が発表された。5キロで4316円と前の週よりもあがり最高値に。政府は物価高対策として検討しているおこめ券については、国の政策の一貫として進めることに。さらに、自治体独自でおこめ券を配っているところも。東京・台東区では取扱店があり、お客が券で購入する姿も。このおこめ券は1世帯につき440円のおこめ券で10枚配布し4400円相当に。18[…続きを読む]

2025年11月11日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
政府がおこめ券配布を推奨している話題について、米流通評論家・常本泰志らによる解説。武田鉄矢は「おこめ券を頂くと嬉しいと思う。」等とコメントした。鈴木おさむは「なぜ現金ではないのかという疑問があると思う。」等とコメントした。今日のテーマは『何故政府はおこめ券の活用を推奨するのか?』。スーパーでのコメの平均価格は4235円。そんな中、政府はおこめ券を活用しようと[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
東京・台東区がおこめ券配布を決めたのは、現金給付が時間がかかるため、スピードを重視した結果だという。しかし、8月頃に配布を検討し、9月8日の議会で予算成立、そして10月24日に配布とタイトスケジュールであったという。他にも茨城・日立市や兵庫・尼崎市など他の自治体でもおこめ券配布が広がっている。また、鈴木農水大臣は、重点支援地方交付金で、おこめ券配布を支援して[…続きを読む]

2025年8月2日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ金銭感覚を鍛えろニッポンの平均トレ
外国人観光客300人にドン・キホーテでいくら使ったか調査。調査するのは新宿と浅草の店舗。今年6月にオープンした新宿東南口別館は7割以上が外国人向け商品で、多言語に対応したPOPなどが設置されている。多かったのがコスメ・ケア商品で、次いで人気だったのがホビーグッズだった。平均額は24490円で、一番近かったのは山崎。海外では治安の関係で24時間営業をしているの[…続きを読む]

2025年6月7日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびかや予報
外国人からも大人気の観光地である浅草で、日本文化や絶品グルメなどが楽しめる最新スポットを取材した。今年4月に日本を訪れた外国人観光客の数が390万人を超え、過去最多を更新。来週、ドン・キホーテが外国人に特に人気の高いアイテムをおよそ7割備えた店舗を新宿にオープンさせるなど、インバウンド需要が止まらない。訪日客が楽しみにしているのはグルメは日本文化の体験、そし[…続きを読む]

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