TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドン・キホーテ」 のテレビ露出情報

スタッフおすすめの第2位はごまにんにく。香ばしいごまとフライドガーリックのハーモニー。いろいろな料理にパンチを効かせるとSNSで大バズリ。そして第1位は素煎りミックスナッツデラックス。産地は品種、さらにはその配合バランスに徹底的にこだわり食塩と油を使用せずに製造すると大ヒットした。情熱価格というプライベートブランドはあったがハムやヨーグルトなど安くしただけの商品がほとんど。それを2021年に徹底的にリニューアルさせた。改革を任されたのはPB事業の責任者の森谷。考えたのは感情を揺らぐもの。ポリシーは驚きのニュースがない商品は発売しないというが、パッケージには激辛、商品にあたりがあればサービス、市場よりも圧倒的な商品の安さなどでアピールし売上を増益させた。そのヒットメーカーは3人。柄澤は家電を手掛けたが常識破りのチューナーテレビは、仕事をしていると帰りが襲うなり、リアルタイムでテレビをみること事態がないことに気づいたという。そこでインターネットの動画専用テレビとして、激安価格で発売すると累計5万台が売れた。最近のヒット作はスマホと連動して使用する耳かき。スマホ連動イヤークリーナーは先端に小型カメラがついていて、スマホと連動させれば一人で耳の中をみながら耳掃除ができる。SNSでバズリ、販売数は4万2000個。
二人目のヒットメーカーはコストカットの鬼の野木。作ったのはでか過ぎみかん缶詰。850gも入ったミカンの缶詰を259円で販売。安くできた理由には、身割れがしているみかんを使用しコストカットに成功。ライトツナフレーク かつお 10缶パックは863円という価格を実現したが、缶詰をラベルレスにすることで極限までコストカットを実現。ヒットメーカーはどんな工程で開発に至るのか?3人目のヒットメーカーは数々のヒット商品を作った渡辺。万人受けしない商品を狙っていくのが1番良いと語り、こんな味があるといいなというのがSNSで上がっているというがそれを1個ずつ試しながら作っている。渡辺の次なるターゲットは北海道に。タッグを組むのはサキイカなどを製造する食品メーカー。今回の商談で、商品の仕上がりをチェックするとともに仕入れ価格などを決定する。商談が成立すると、続いて商品をチェック。今回渡辺が開発しようとしているのはイカの燻製。ただしこれまでにないイカの燻製を目指すという。売られているイカの燻製のほとんどは調味液で燻製の風味をつけたもの。それに対し渡辺は実際に煙でいぶして香りをつける本物のイカの燻製を作ろうとしているのだ。新商品の最終関門が幹部社員も参加して販売するかどうかを決める会議。煙でいぶして作る本物のイカの燻製の施策が完成。商品名には言いたいことを全部詰めた80文字の商品。話がまとまるかと思いきや、デザインの調整が渡辺に求めたれた。
スタジオにドン・キホーテの商品が登場小池は当たり付き乾電池が気になったと答えたが村上はトイレットペーパーが通常よりも巻が多い5.5倍という商品に着目。通常は25mだが137mを1ロールに圧縮した商品。吉田は作ってくれた人が大変だったと答えていたという。またドン・キホーテは3つのコンセプトがあり、コンビニエンス、ディスカウント、アミューズメントをPBでも体現することがコンセプトになっていると語る。長い商品名もドンキならではだと答え、商品が変わって量が少なくなってしまったことも全部言ってしまうことで、ノリで客に正直に伝えているという。またPPIHの売上高を紹介。PBが全体の売上を伸ばしているという実感については、あると答え、売上に占める割合も激増したという。またドン・キホーテのいつの間にか大きくなったという話には、長崎屋やユニーを買収しファミリー層が増えて規模が大きくなったと答えた。またスーパーになってしまうことには自戒していると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
ディスカウント店「ドン・キホーテ」を運営するパンパシフィック・インターナショナルホールディングスが今期の業績を上方修正した。連結純利益が前期と比べ1%増加し900億円になる見通しだと発表。従来予想を35億円上回り一転増益となり、15年連続過去最高を更新する。(日経電子版)

2025年2月13日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 靴下が進化!快進撃に老舗メーカー
靴下の1大生産地の奈良県広陵町には岡本の工場が。その生産量は、年間3憶足以上で日本の靴下のトップメーカー。スポーツブランドのミズノの靴下や、セブン・イレブンの靴下も岡本が手掛けている。他にもトップバリュやドン・キホーテなど岡本が生産を請け負うのは40社。過去には赤字寸前まで業績が悪化した時期もあったが見事V字回復。昨年度は売上高482億円を叩き出した。

2025年2月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店飲食チェーンの激戦区!国道16号の人気店
横須賀市を代表する絶景スポット・馬堀海岸は地元から“まぼちょく”と呼ばれている。そこから約5分で「中井パン店」を発見。横須賀で70年以上続く老舗で1日600個売れる「ポテチパン」が有名。

2025年2月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
10代、20代に「ジェネリック」について聞くと、8割の答えが「医薬品」。いま、全く新しい使い方が広がっている。安くて高機能な家電「ジェネリック家電」や有名店のラーメンにそっくりな「ジェネリックラーメン」など。また有名人に似ていることにもジェネリックが使われていた。最も多かったのが高架が似てコスパが良い「ジェネリックコスメ」。このブームにいち早く乗ったのがドン[…続きを読む]

2025年2月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(特集)
外国人観光客が多く訪れる2大ショップ(ウェルシア、ダイソー)で調査。外国人観光客の57.4パーセントが新宿、大久保へ行くという。ドラッグ業界NO.1の「ウエルシアO−GUARD新宿店」を訪問。売上の35パーセントが免税での買い物。日本の魅力再発見グッズ1・世界で注目J−BEAUTY。約500種類並ぶ日本のヘアケアグッズ。様々な髪質に合わせた商品に外国人は驚き[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.