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「ドン・キホーテ」 のテレビ露出情報

入社2年目の安田は、独自の判断で仕入れた商品の品出しを行っていた。品出しを終えた安田は値段の変更をしその商品の値段を下げたが上司への相談は一切なく売場担当者の判断がすべて。一人の商売人として勝負できるので高いモチベーションが生まれるという。また14年アルバイトをしている赤羽店の佐藤は衣料品売場を担当している。この日の仕事は発注。アルバイトでも社員と同じ様に仕入れの権限をもっていて自分の最良で発注もできる。売れ残った商品をセール品にするのも佐藤の判断。独自に仕入れヒットを生んだ商品は赤羽Tシャツ。周辺に飲み屋が多く、その店員が買ってくれると思い仕入れてみると大ヒットに。佐藤を訪ねてやってきたのは赤羽Tシャツ作ったメーカーのスタッフ。秋冬ものの提案にやってきたが佐藤一人で商談をうけていた。ドン・キホーテの権限委譲はここまで徹底している。全国に634店舗を展開しているドン・キホーテ。そのトップに立つのはパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの社長吉田直樹。ドンキは同じ様にみえて一点一点全く違う。例に繁華街にある渋谷の店舗の中は外国人だらけで、客の7割を海外からの観光客がしめているという。なので他のドンキでは見かけない英語、中国語、韓国語で書かれたポップが。この店で人気があるのは日本のお菓子。手軽なお土産と大量に買っていく人が多い。この店は外国人に人気の商品を中心に仕入れ、月間売上高は20億円を売り上げている。
インバウンド狙いの店作りを推し進めるのは店長の西川。得に強化したのはキャリーケース売場。今では国内外の商品1000点を販売している。手頃な商品が多く、100リットルで1万3000円ほど。毎日並んでいる商品の8割は売れてしまう。大量のお菓子とキャリーケースを買ったお客は店内の隅で買ったお菓子をキャリーケースへ。ドンキで土産物とキャリーケースを一緒に買って持ち帰るやり方が外国人観光客の間で広まっているという。この行動に気付いた店長の西川が売場をドンドン拡大したという流れ。一方で、京急蒲田駅の改札からすぐの場所で営業するドン・キホーテ京急蒲田店でがコンビニのような雰囲気が漂う。目立つ場所に並んでいたのはオリジナルの弁当やおにぎり。駅を利用する学生や会社員が立ち寄る事が多くコンビニ代わりに使用できる店作りを行っている。しかしドンキらしさにはカラーコンタクトレンズ売場が。ドン・キホーテでは実店舗のカラコン売上が1位。若い女性客が立ち寄るこの店でもカラコン売場を強化している。
吉田はアルバイトにも権限委譲することについて、その給料面は実力主義なのでアルバイトもそれに応じて評価されているという。またバイト出身から社員になる人もいて、役員にも多いという。また吉田は自身にも決裁権限があるのでCMへの意見を社員に伝えたが情報共有だと言われ意見が通らなかったという。またCMでは世界的アーティストのブルーノ・マーズを起用。ブルーノ・マーズがドン・キホーテのファンであり、こうした企画がいつの間にか進められていると答えた。村上は昔に雨が急に降ってきたがたまたま通りかかったドン・キホーテが現場判断で傘を100円で売っていてすごいと感心したという。吉田はそのことについて、現場の人達が自分で判断する訓練ができていると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
ディスカウント店「ドン・キホーテ」を運営するパンパシフィック・インターナショナルホールディングスが今期の業績を上方修正した。連結純利益が前期と比べ1%増加し900億円になる見通しだと発表。従来予想を35億円上回り一転増益となり、15年連続過去最高を更新する。(日経電子版)

2025年2月13日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 靴下が進化!快進撃に老舗メーカー
靴下の1大生産地の奈良県広陵町には岡本の工場が。その生産量は、年間3憶足以上で日本の靴下のトップメーカー。スポーツブランドのミズノの靴下や、セブン・イレブンの靴下も岡本が手掛けている。他にもトップバリュやドン・キホーテなど岡本が生産を請け負うのは40社。過去には赤字寸前まで業績が悪化した時期もあったが見事V字回復。昨年度は売上高482億円を叩き出した。

2025年2月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店飲食チェーンの激戦区!国道16号の人気店
横須賀市を代表する絶景スポット・馬堀海岸は地元から“まぼちょく”と呼ばれている。そこから約5分で「中井パン店」を発見。横須賀で70年以上続く老舗で1日600個売れる「ポテチパン」が有名。

2025年2月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
10代、20代に「ジェネリック」について聞くと、8割の答えが「医薬品」。いま、全く新しい使い方が広がっている。安くて高機能な家電「ジェネリック家電」や有名店のラーメンにそっくりな「ジェネリックラーメン」など。また有名人に似ていることにもジェネリックが使われていた。最も多かったのが高架が似てコスパが良い「ジェネリックコスメ」。このブームにいち早く乗ったのがドン[…続きを読む]

2025年2月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(特集)
外国人観光客が多く訪れる2大ショップ(ウェルシア、ダイソー)で調査。外国人観光客の57.4パーセントが新宿、大久保へ行くという。ドラッグ業界NO.1の「ウエルシアO−GUARD新宿店」を訪問。売上の35パーセントが免税での買い物。日本の魅力再発見グッズ1・世界で注目J−BEAUTY。約500種類並ぶ日本のヘアケアグッズ。様々な髪質に合わせた商品に外国人は驚き[…続きを読む]

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